| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードのお話★

みなさまこんにちわ♪
早速ですが、本日は文章ばっかりの記事になります☆
なので、前フリなしでw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日のビグオブログは
「フードのカロリー計算&量についてのお話」です♪

長文&厄介な内容になると思われますので、
ご興味のない方はスルーいただいてOKです♪
あ、でも、1ポチしていただけると嬉しいナー(人´∀`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、「野次~ぐる☆復活!」記事で、
ビグオさんのお食事ムービーを掲載したんですがね、
ガオ母さんからの疑問☆
「フードの量、多くね?」

あはは、やっぱり来ましたねーw
どなたかから、突っ込みは入ると思っていましたが^m^
はい、確かに量は多く見えますよねー☆
でもこれ、ちゃんと獣医さんと相談して決めたフード量なんですよ♪
(↑以前は目分量で与えていたので、メタボビーにしちゃいましたからね

では、その計算方法の前に・・・

「みんなのわんこさんの食事スタイルってどんなだろー?
ウエットフード?ドライフード?それとも手作り?
わんこさんの体重は?1日量はどれくらい?何回に分けて与えてるの?」

なんて、疑問に思われたことってないですかー?
(↑ワタクシ、ものすごく疑問だったし、聞いてみたかったことなんですよー。
もし差し支えなければ教えてくださいね♪)

★   ★   ★   ★   ★   ★

さて。
ご存知のとおり、母しゃんはパピーから育てるのはビグオさんがはじめて。
なので、最初にものっそい、フードの事とか勉強したつもりなんです。
たぶんそれは、
お友達に「ペットホリスティックケア・カウンセラー」の資格を持ったひとがいたから。
いわば、先生みたいな感じで色々教えていただきました。

勉強したんですよ?
気をつけていたはず・・・だった・・・はず・・
そう、「最初のうちは」☆
なのに、今では「アレルギー持ち&メタボ」なビーグルへと成長・・・(滝涙)
恐ろしい話です・・・ガクッ!!_| ̄|○ …
どんなことでも初心忘るるべからず!なんですよね~(o´_`o)ハァ・・

★   ★   ★   ★   ★   ★

ま、気を取り直して対策を練らねば!

まずアレルゲン対策をメインにフードを選びました。
更にプラスαで
「メタボ対策も併用したフード」と、ゆーことが肝心。

ダイエット、と、くれば
カロリーが低めで、一粒が小さめのものがよいですよね?
なぜ、「粒が小さめのもの」なのかといいますと
グラム数を減らすけど、見た目は多く見える
カラクリですよw

そこで、試行錯誤の結果、今回もSGJのフードをチョイスしましたが
このフード、条件にバッチリだったんですよ~

同メーカで以前のフードは100g=386kcal→新しいのは100g=359kcal
そして、粒が丸くて大きめ→粒が平たくてやや小さめ、となりました♪

★   ★   ★   ★   ★   ★

さて、獣医さんに計算していただいたビグオさんの適量は・・・
(赤文字は「ビグオさん用」の数字です)

①ボディコンディションスコア=4
(注:獣医さんにみてもらわないとわかりませんよ)
②現在の体重=12.35kg
③理想体重=②<12.35>÷①<1.15>10.7kg
(注:①の、ボディスコアに基づく係数が①となります)
④1日に必要とするカロリー量=<30x③10.7>+70=391kcal

●ドライフードの場合
⑤フードの100gあたりのカロリー量=359kcal
⑥フードの200CCカップ1杯の重さ=103g
⑦1日の食事量=④<391>÷⑤<359>x100÷⑥<103>1.05カップ
★1日二回与えると、1回分は⑦<1.05>÷2=一回あたり、0.5カップ(51.5g)

となります。
ハイ、ビグオさんの食事は1日2回、1回あたり、51.5gなのです♪

ちなみに、パッケージには
「7~14kg・・・110~220g(一日量)」となっていますが
これ、このまんまあげたら1日190g?
・・・やだ、ビグオさんが風船まんじゅうになっちゃうわ・・・(笑)

★   ★   ★   ★   ★   ★

上記は、獣医さんでビグオデータに基づき、正確に出していただいた数字ですが
簡易計算も出来るHPがあるので、ご紹介しますね♪
(ただし、こちらの数値は、あくまで目安なので、ご注意くださいね♪)


獣医師広報板
(こちらのページはヒルズ社提供のデータベースに基づいて
簡易計算できるものを掲載しています)

ペットフードについて調べてみよう!
(こちらは上記と同じ計算表プラス、ちょっとした豆知識満載のページです)

★   ★   ★   ★   ★   ★



大変長くなり、途中でわけわからん計算式が出て来たりで
今日のビグオブログはつまんない~って、内容になりました
最後まで呼んで頂いた皆様、ありがとうございました
(次回からは通常のビグオブログに戻りますので、ご安心くださいねw)




では、本日の一枚♪
2010_02_08.jpg
ビグオハウスに無理矢理入って出れなくなった「ハハツムリ」
これ、次回のネタフリよん^m^





アンタいったい何して遊んでんのさ・・・って、あきれても1ポチしてね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






WANTED
たいせつなあなたに会いたい・・迷子わんこ達です       
出来るだけ多くの皆様の転載ご協力をお願い致します


☆ココちゃん(五歳・女の子)千葉県銚子市の自宅より誘拐
maigo-wanko coco2 maigowanko-coco.jpg
詳細はコチラでご確認ください。


| からだのこと♪ | 09:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイとの闘いが始まる<後編>

みなさまおはようございます♪
一昨日はワタクシの3?回目のお誕生日へのお祝いメッセージありがとうございました♪
ま、お誕生日だからと言って、特別なことは何もなくw
晩ご飯なんて「タラチリ」でしたからね(*´∀`*)ゞ



あ、でも父しゃんがワタクシのお気に入りのケーキ屋さん♪
「GIOTTO」でこんなかわええケーキを買ってきてくれました

tomos Birthday!


ここのケーキは、甘いもの苦手な母しゃんでも、おいしくいただけるんですよ~
ちなみに、コレがGIOTTOのいわゆる「ホールケーキ」で
ビグオさんもイチゴ&生クリームをいただきながら♪
母しゃんは翌日まで堪能いたしました♪





そして♪
あの福パパさんが、またしてもこんなかわええGIFを!!!
fukupapa_01_18.gif


fukus collection
(出演は梅&クロムにーさん&ジョーディくん&ビグオさんです♪誰がどこにいるでしょう♪)
ん~♪ ステキング


いやぁ、こんな所にもまだまだ大御所マジックがち~らほら
福パパさん、毎度毎度お気遣い本当にありがとうございます!!!
いやぁ~・・・
に、してもウチの子なんてかわええの~!!!♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
(↑いいじゃん!親ばか上等!よw)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、本日のビグオブログは・・・
引き続き「最近気になるビグオさんのカイカイ」についてお話します。
(今回はマジ話です
間違いなく文字ばかり&長文ですので、苦手な方はポチだけして行ってね(笑))

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、アレルギー検査の結果が返ってきて、内容を説明いただくために診察室に入りました。
そこで、結果表を見て愕然・・・・
いやぁ・・・思ってたよりアレルギー食物が多かった・・・ガクッ!!_| ̄|○ …


では、食物の検査項目からお伝えします。
食物は・・・牛肉、兎肉、鶏肉、豚肉、鹿肉、羊肉、七面鳥肉、アヒル/鴨
      卵、ミルク、大豆、コーン、小麦、米、玄米、ソルガム、オートミール、大麦
      ジャガイモ、ビール酵母、昆布、トマトの絞りかす、にんじん、えんどう豆
      ナマズ、シシャモ、にしん、カツオ、マグロ、鮭

      (ナマズやシシャモって・・・(汗)  今時、生にしんってのも・・・)




この中で陽性反応
(赤信号)が出たのが・・・(数値200で陽性、400で強陽性)
鶏肉(256)、羊肉(224)、米(259)、玄米(270)、
七面鳥(235)、オートミール(206)、シシャモ<(266)

まさか鶏肉&羊肉&玄米がアレルゲンだったとは・・・ガクッ!!_| ̄|○ …


そして、擬陽性(数値150-199)<黄色信号>が出たのが・・・大豆(163)、昆布(163)
と、言うことはお豆腐もダメ


さらに今回は陰性だけど、限りなく偽陽性に近いのが
牛肉(147)、卵(146)、アヒル/カモ(146)、マグロ(146)

(数値0-149が「偽陽性」で、145以上のものをPICK-UP)



ふふ・・
基本、魚食ですね・・・・ですね・・・・ですね・・・・・って・・・・・・(号泣)

現在は朝はフード、夜は手作り食、って感じで食べさせていましたが
まさかアレルゲン物質を自らの手で選び、作り、食べさせていたとは・・・
かなりショック・・・・(o´_`o)ハァ・・




母しゃんが勉強し、調べに調べた現在のフード☆
「ソリッドゴールド プレミアムオーガニック」は( ̄乂 ̄)ブーッ!
このフードはビグオさんもお気に入りなフードだったんですけど
ラム肉がダメ+ギリギリ陰性だったけど、牛肉もほぼ擬陽性みたいなものなのでね☆

ちなみにラボが出した「与えてよいフード」は・・・
ロイヤルカナン社・・・ セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
日本ヒルズ社・・・d/d(ダック&ポテト)z/d
ノベルティスアニマルヘルス社・・・アミノプロテクトケア
森乳サンワールド社・・・クリニカルダイエットA/A
NATURA PET PRODUCTS社・・・イノーバエボ ドッグ(フィッシュ)

先生と相談して、以上6点に絞りました。
さぁ、これからまたフードの勉強が始まります(汗)

イノーバエボは認知度も高く、よいフードだという印象が。
ロイヤルカナン&ヒルズは、完全な療養食(基本は病院で購入)ですよね。
ノベルティス社・森乳サンワールド社のは、未知数です☆
が、「アミノプロテクトケア」は先生がお勧めしてくれました☆

ただ、SGJとは相性がよく、母しゃん的には安心して与えられるので
同メーカーの「セミベジタリアンドッグ」も検討しようと思います。

私は「フード神話」も「フード否定説」も信じてはいません。
ただ、「飼料ではなく、ゴハン、として与えられるもの」、を
この子には食べさせようと思っています。

そして血液検査を受けたことで食事制限は免れることができませんが
知らずにアレルゲンとなるものを摂取させ続けるより
なるべく代替の物で満足させてあげられればいいな・・・なんて。
これはもう、考え方次第ですよね




あとは、さまざま項目がありますが、レッドゾーンなのは
(草)セイバンモロコシ、カモガヤ、葦、シラゲカヤ(←全然わからん
(雑草)ブタクサ、ヨモギ、アキノキリンソウ、ギシギシ(←ギシギシ?!)
(樹木)ビャクシン、セイヨウトネリコ、ハンノキ、ニホンマツ、ネズミモチ
(真菌/カビ)まぁ、色々(←見てもよくわからん
他、ハウスダスト(ダニ)、ウール、タバコの煙、ハエ       ですわ(汗)

環境に対するアレルギーは防ぐにも限度があるしねぇ・・・
あ!
心配してたマラセチアアレルギーは陰性でした☆(;≧∇≦) =3 ホッ

ただ、この中の樹木の「セイヨウトネリコ」。
そのものではないのですが「シマトネリコ」を新居の植栽に採用しようと企んでいたので
これは除外しなくちゃ!ですね~

雑草のブタクサは大抵のアレルギーの原因となることが多いのですがねぇ・・・
これ、ちょっとした草地には必ずと言っていいほど生えてるものだし☆
なかなかねぇ・・・





でも、ま。
早い段階でアレルゲンが分かったので、治療しながらまた探求していけばいいよね♪
(↑大雑把な性格が幸いして、無駄にポジティブなワタクシ♪)
さぁ、これからフード探求の旅に出ますw

もし、皆様でお勧めのフード(除くアレルゲン物質)を
ご存知な方がいらっしゃったらご教示くださいませ☆
お礼に・・・
母しゃんの「オマタぱっか~ん」生写真を・・・ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ(爆)!!!


なにはともあれ!
さぁ、ビグオさん!
カイカイ治そうね~
食事療法を始めると最低2ヶ月はオヤツもNGなビグオさん・・・
(見極め期間ですからね、フード以外はすべてNGなんですよw)
2010_01_22.jpg






哀れなわが子に、愛の1ポチお願いします♪♪♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







WANTED
       (ガオブログより発信です)



maigo-wanko coco2 maigowanko-coco.jpg




***以下、飼い主さん記事より転載***

09年11月5日、愛犬(名前:ココ)が自宅より誘拐されてしまいました。
愛犬は私達にとってかけがえのない存在です。
不安に押しつぶされそうな毎日で、心休まる日はありません。
何年かかろうと絶対に捜しだしてあげるつもりです。

発見に至りましたら、ご連絡させて頂きました皆様に必ずご報告させて頂きます。
どうぞそれまで、皆様のご協力をいただけますよう、心より、心より宜しくお願い致します。

(もっと詳しい情報が飼い主さんの手でUPされています!詳細はコチラでご確認ください)
出来るだけ多くの皆様の転載ご協力をお願い致します

| からだのこと♪ | 09:00 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイとの闘いが始まる☆<前編>

先週は思いがけず膀胱炎などを患ってしまい、ご心配をおかけしました
おかげさまで元気はつらつ!!!
シンプルな色のオチッコを見るのは心安らぐものですね♪(笑)




さて、今日は皆様にご報告が!!!
2010_01_20.jpg

買ってもらいましたよ!NEWデジカメ!!!
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

コチラのデジカメの詳しいご紹介は後日!
なんせ今日はメイン記事が長くなりそうなんですよw


あ、そうそう♪
このカメラ、「さくらや」さんという電気屋さんで購入したんですけどね。
こちらのお店は首都圏のみの展開だったようですが、残念なことに全店閉鎖するらしく・・・
我が家はこのデジカメちゃんを「越谷レイクタウン店」で購入しましたが
なんと、このさくらやさん!
「全店閉店売りつくしセール」を開催しておりまして、
レイクタウン店は、ほとんどの商品が20%オフだったんです~

お店によって割引率や対象商品に違いはあると思いますが、とにかく安かった!
・・・という、情報だけお知らせしますw


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、本日のビグオブログは・・・
「最近気になるビグオさんのカイカイ」についてお話します。
(今回は文字ばかりで長文ですので、苦手な方はポチだけして行ってね(笑))

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まずはこちらから☆
2010_01_20_02.jpg

ビグオさんの「アレルギー反応検査(血液検査)」の結果表です。
3枚にわたるんですが、
①検査項目と、反応結果
②結果に基づき、オススメのフード
③特に与えてはいけない食物の抜粋と説明文
と、お考えください。




症状ですが、ハゲこそまだありませんし、血が出るまで掻き続ける、と言う訳でもありません。
ただ、絶えず背中に発疹があるんです。
ちょっと違いますが、マラセチアにも罹りましたし、
指間炎(マラセチアによるもの)にも悩まされました。




そして普段はわかり辛いのですが、お風呂に入るとね
2010_01_20_03.jpg
わきの下に発疹をみつけたり、皮膚が赤くただれていたり・・・
(ま、入浴したので、若干の赤みはもちろんなんですが)




かかりつけの先生に何度も説明を受け
「もしかしたら特定アレルギーの可能性も考えられます」とのお言葉を頂いた日から・・・
ひっかったのは「手作り食」だったんですよ☆
そういやフードオンリーだった頃は発疹なんて出てなかった・・・




血液検査についての説明を受けたのですが
「検査項目には限りがあるし、草や花、空中の真菌も対象です。
なので、肝心の食物の項目は決して多いとはいえません。
よって、項目以外のものがアレルゲンの場合も多々ありえますよ?」

「アレルギー反応なんてものは体調によっても変わるし
100%これだけ!って言えるわけではないですよ?」

「結果、なんのアレルギーも見つからなかったって可能性だって無いわけじゃありませんよ?」

などなど、先生からしつこい位に念をおされたんですけどね。
(ま、中にはクレームを出す方もいらっしゃるようで・・・




これで原因のひとつでもわかるなら、ひとつでも原因を取り除いてあげれるのなら・・・ってんで
清水の舞台から飛び降りる覚悟で血液検査をお願いしました。
だって検査料¥18,000なんですよ?!(涙)

今回は先生のご好意&過去にも皮膚炎で何度も治療してるから
保険適用されましたがね
通常は「治療目的以外の血液検査は保険適用外」なんですよ(Byア●コム保険)





でもね、ただでさえ病院が怖いビグオさん。
待合室で、すでに小規模地震並みの震えが止まらなかったのに
検査用の採血でかなり痛い&怖い思いをさせてしまいました。
(内臓検査よりも多量の血液が入るので、かなり長い時間の採血なんです
ごめんね☆




そして待つこと1週間☆
血液検査の結果が返ってきましたよ


<次回に続きます>
いや、なんせ長文で写真もないので・・・
引っ張るつもりはないんですが二分割しちゃいます☆
次は「具体的なアレルゲンと食事療法について」をお送りします。





本日、3X回目のBIRTHDAY、を、迎えた母しゃんに、おめでとう!の1ポチしてね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






| からだのこと♪ | 09:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

