2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビグオさん不調☆

このところ、ビグオさんの体調がイマイチ・・・
ご飯を食べると嘔吐・・・そして下痢。
そしてお散歩も行きたがらずに、
いつもなら1分で食べるご飯も5分以上かけて食べたりします。
2009_07_22_03.jpg


初日は「また腸炎かなぁ」って感じで経過観察してました。
と、いうのも・・・
ビグオさんはブリーダーさん宅より家にもらわれてきた直後から胃腸の具合がよくなくて
「粘膜便」を1ヶ月近く繰り返したことがあります。

なので、今回ももしかして・・・と思ったのですが
翌日になっても様子がおかしいので、急遽いつもの病院へ
診察の結果、やっぱり「胃腸炎」とのことでした。
異物を飲み込んだりしてなかったので一安心・・・

とりあえず、病院で「吐き気&下痢止め」の注射を打ち、内服薬を5日分。
3種類あるのですが、右端のだけ他の2つを飲ませた30分後に服用させます。
2009_07_22_02.jpg



助かるのは、ビグオさんの食い意地で
薬もそのまま与えても、オヤツ同様に疑問もいだかず食べてくれること。
これは本当に助かります。
2009_07_22_05.jpg



そしてご飯はおなかに優しい食品で作りました。
私が参考にしているのは須崎先生の手作りご飯本です♪
そこに載っている「胃腸トラブル」時のごはんのひとつ。
今日は「鮭とだいこんおろしの豆腐リゾット/すりごまトッピング」です。
2009_07_22.jpg

緑黄色野菜がなくって彩りが悪いですが、消化によさそう・・・
中身は
鮭、鳥ミンチ、キャベツ、大根の葉、絹とうふを柔らかく柔らかく煮込んで
食べる直前に大根おろし&すりゴマをトッピングするだけ。


こんなゴハンでもやっぱり食べるのは遅いし、やっぱり初日は戻して下痢☆
でも、お薬が少しずつ効いてきているのか、
今日は少しだけどお散歩も行って、ゴハンも美味しそうに食べるようになりました♪



やっぱりどんな暴れん坊将軍でも元気が一番!
早く本調子に戻って、一緒に遊ぼうね



♪♪♪ポチっとクリック☆幸せ倍増計画です♪♪♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ








| 未分類 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

