2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家を建てよう♪(2)

 みなさまこんばんわ♪
先日は体調を崩してしまい、コメントへのご返信が遅くなりごめんなさい☆
そして、あたたかいメールやコメントありがとうございました♪
おかげさまで超☆回復しております
本当にありがとうございました~



さて、本日は「家を建てよう♪第二弾!」として
ビグオ一家、こだわり満載の間取りを公開しちゃいます♪♪♪

もうね、頭がおかしくなりそうでした~
だって「ど素人」なんですもん、なんにも判らん!
どーすりゃいいのさなんて怒り半分でやっと・・・

ここまで来るにあたり。
色んな雑誌・参考書・本を読み漁ったんですけど
一番役に立ったのがこれ!
じゃじゃ~ん!!!
2009_10_29_03.jpg
これ、本当に役に立ちました!
「○○(東京、千葉、埼玉・・・とかの地名が入ります)の注文住宅」って
リクルートが出している雑誌(¥400くらい)なんですけど
その中に
「先輩方の成功☆失敗談」って特集があったんですよ~
もう、これ本当に「バイブル」ですよ(笑)




そして、できました!
まずは1F
2009_10_29.jpg
1Fは父しゃんの書斎=3.5畳、シューズクローゼット=2.5畳、
LDK=20畳、そして階段はリビングインにして、踊り場を広めの4畳にして
その下に「ビグオ部屋=2畳(窓&棚付き)」を作ります♪


また、緑で囲ったのはこだわり♪
まず、玄関からキッチンにそのまま入れる引き戸を設置しました!
これで、ぐるっと回らず玄関に出れるし、
買い物袋も先にキッチンに置けるので便利になるはず!

そして父しゃんの書斎はあえて独立型にしました♪
これはね
ビグオさん、父しゃんが帰ってくると大喜びで飛びつくので
スーツが今まで2着死んだのですよ☆
なので、父しゃんの篭り部屋兼、ビグオ避けの意味で、
玄関から直接入れる位置に作りました(笑)

次は父しゃんの書斎前に洗面台を設置☆
これは玄関から直接トイレが見えないように壁の役目もこなし
リビングに入る前に手洗いも済ませられるし
お客様にも気遣わずにトイレを使用していただけるように・・・♪
洗面台の反対側の壁には小物を飾れるニッチを設置しますよ♪

図面上の黄色い丸印にはリードフックを設置します♪

玄関フロアはテラコッタタイルを敷き詰めて、暑い夏はここでクールダウン
リビングはワンコの足に優しいクッションフロアを使用して
寒い季節には床暖房を使用します♪

フラットデッキには大きめのシンクを用意して
ビグオのお風呂&庭の水源にしようと考えてます♪




そして2F
寝室=7畳+ウォークインクローゼット3畳、
多目的部屋=4.5畳+7・5畳+2畳の納戸、
4畳のバルコニー♪

わざとサニタリー&バスルームを2Fに設置しています♪
と、いうのもお家は高台に建てるので、お風呂は開放感あふれるように、
そして、バルコニーと洗濯機置き場を隣り合わせにするので家事楽プランです♪
2009_10_29_02.jpg




洗面台はこんなイメージ☆
2009_10_29_08.jpg
写真にはありませんが、 140Cmのシンクの左横に収納棚を設置して
お風呂あがりに必要な下着・タオル類はここに収納します♪



リビング階段+吹き抜けなので、冷暖房効率が心配なんですけど
吹き抜け上部にシーリングファン(バーとかで回ってる扇風機の羽)を設置して
空気を対流されるように工夫しました。
必要ならロールスクリーンで仕切れるように考えています♪



と、こんな感じで毎日がんばっています♪
2009_10_29_09.jpg



こりゃ頭も痛くなるわいね~




ビーグルはどーした?!ビーグルわぁぁっっっって、怒っても1ポチしてね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ










| 家を建てよう♪ | 21:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

