PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家を建てよう♪(4)

みなさまこんにちわ♪
ここの所、週末は忙しくてなかなか自由時間がございません
コメントへのご返信が遅れたり、ご訪問に伺えなかったり・・・
失礼ばかりで本当にごめんなさいっっっ 陳m(。≧Д≦。)m謝
頑張って追いつくのでしばしお許しを・・・★


そして、先日はビグオのカイカイに関して
たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました!
母しゃんだけでなく、父しゃんも大変感謝しています♪♪♪

実家でわんこと暮らしてはいましたが
はじめてパピーから自分の手で育てた「第一号」がビグオさんなんです。
今回のカイカイだけでなく、色んなことで迷い、悩みます。
今まではひとりで(中途半端に)解決してきたことも多々あり。
でも。
こうやって、不義理ながらもブログを始め、たくさんのお友達が出来、
迷い、悩んだ時も相談することができること。
本当に心強い思いでいっぱいです。

皆様からのコメントを読ませていただくたび、
一言一言が支えとなって、また頑張ろうと思う日々です
本当にありがとう。
ご訪問いただくすべての皆様に改めてありがとうが言いたくて。
これからも色々とお騒がせしちゃうと思いますが
今後とも、末永くお付き合いいただければ幸せです♪
心より感謝を込めて・・・


                ☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、本日のビグオブログは久々に「家を建てよう♪」シリーズをお送りします♪
99%家関連の話題です(最後の1枚だけビグオさんが・・・^m^)
なので、スルー頂いて全然OK! ですが、最後に1ポチだけお願いね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて。
昨年の12/19に「地鎮祭」を済ませ、いよいよ建築開始!!!
かと思いきや、年末年始でしたよねw
では、新年早々、建築開始か!!!と思いきや
「建築吉日」との兼ね合い(なんせ田舎物ですのでネ^m^)や、
建築スケジュール調整などのため、
「地盤改良(地盤強化)工事」を先週アタマにやっと済ませ、
先週の土曜日、1/23に無事「着工(基礎工事に着手すること)」を迎えることが出来ました♪


ここに来るまでが本当に長かった!
色んな事件もありましたしねぇ・・・
まず、「斜線制限の見落とし」(詳しい事はコチラの記事へ)
この時は本気で建築会社を変えようと思いましたね。

そして、建築前の最終確認時に「見積もりの間違い」が発覚。
詳しくは書きませんが、
要は数字を一桁間違って記載していたので100万近い追加差額が発生し、
これにはパニックになりました

ごねることも出来たんだと思うんです。押し切ることも。
でも、間違えたけど不当請求じゃないし、これからもお付き合いは続くわけだし・・・
すごい大変だったけど、ここはオトナの態度で設備削除に協力しましたよ。
涙出そうでしたけどね
建築会社にも、もちろんお勉強はしていただきましたけど・・・


ま、そんなこんなもありましたが、なんとか無事、着工を迎えることが出来て
やっとやっと家を建てるって事に、現実味が増しました




そして、我が家の外観イメージがコチラ♪
2010_01_25.jpg
コンパクトでかわええでしょ♪
白壁にアクセントとして、バルコニー&ウッドデッキにダークブラウンを用いました♪
そして、ダーク系で暗くなりすぎないように、玄関ドアは明るめのオーク材を使用
これ、結構いい感じです





そして現在進行形で打ち合わせしているのがコチラの外構♪
2010_01_25_02.jpg
庭を作らなかった分、ウッドデッキを広めにしました♪
(駐車場の上に1.5mほど張り出す感じです)
リビングに大き目の窓を採用したので、窓を開放すれば少しは広く感じるかな?w
ウッドデッキにシンクを設置するので、暖かい季節はビグオさんのお風呂がわりにも^m^

でもね、外構って結構な金額になりますよ。
注文住宅をお考えの方は、外構費用も忘れずに考えてくださいね♪





そして懸案だった擁壁は・・・
2009_11_15_05.jpg

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

建築会社の責任(負担)で、壁を撤去し、転落防止策として植栽を植えることにしましたよ☆
2010_01_25_03.jpg

しかし、納得いかないのが・・・
普通のフェンスってそんなに日照に影響するのかしらん?
そして、フェンスの設置はダメなのに、転落防止策を講じる義務があるって・・・

ちょっと矛盾を感じてしまいました
(ま、建築完了検査が終われば・・・らしいですけどね^m^)





そして、外構と同時進行で内装(ブラインド・ロールスクリーン等)打ち合わせも♪
2010_01_25_04.jpg

LDKおよび父しゃんのひきこもり部屋wにはウッドブラインドを採用しました♪
LDKは珪藻土の壁紙で落ち着いた雰囲気。
床&天井の梁部分もダークブラウンで統一しています。

1Fのリビング階段前に冷暖房効率を上げるため、ロールスクリーンを設置。
ここは吹き抜けになってるので、天井にはシーリングファンを設置します。
これだけでも、ずいぶん効率UPが期待できるんですよ♪

そしてお風呂には抗菌アルミブラインドを。
コチラはさわやかなライムグリーンを取り入れてみました♪




あとは、照明&家具&電化製品の購入ですね。
元々寂しい口座残高が、更に悲しい様相を呈してまいりました

家電なんかは少しでも安いモノを手に入れるため、
「週末☆家電探求の旅」に出かける日々が続きそうですw
家具は、内装をお願いするところで購入する予定です♪
(大口購入すると、特別割引になるらしい

順調に行くと2月下旬に「上棟式(家本体の建築に取り掛かります)」、
5月下旬に完成→引渡し予定です♪
まだまだ先は長いですねぇ・・・

ま、がんばりましょう!




それでは最後にビグオさんに一言お願いしましょうかね☆
PICT0157.jpg


はいはい、どーもすいませんでしたっっっ




母しゃん、体系まで「響」の長友サン・・・?、って疑惑でも1ポチしてね♪♪♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







WANTED
       (ガオブログより発信です)



maigo-wanko coco2 maigowanko-coco.jpg




***以下、飼い主さん記事より転載***

09年11月5日、愛犬(名前:ココ)が自宅より誘拐されてしまいました。
愛犬は私達にとってかけがえのない存在です。
不安に押しつぶされそうな毎日で、心休まる日はありません。
何年かかろうと絶対に捜しだしてあげるつもりです。

発見に至りましたら、ご連絡させて頂きました皆様に必ずご報告させて頂きます。
どうぞそれまで、皆様のご協力をいただけますよう、心より、心より宜しくお願い致します。

(もっと詳しい情報が飼い主さんの手でUPされています!詳細はコチラでご確認ください)
出来るだけ多くの皆様の転載ご協力をお願い致します

| 家を建てよう♪ | 14:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ~いいないいなぁ~どんどん形になってくねぇ
ウチはド・田舎だから何も制限なかったけど
1つずつクリア-して素敵な家になっていきよるんやん!
あ~羨ましい~ウチも建てたい!!!
ビグオさんいいねぇ良い家が出来よるねぇ
あかん!最後の写真にやられてまう~
ビグオさん可愛いすぎっ

| こたママ | 2010/01/25 15:55 | URL |

素敵なお家が建つのね~♪
家を建てる時ってさ、検査さえ済んじゃえばOK~みたいな事が結構あるよね。
ここに来るまでも結構長い道のりだったのね。
もう基礎工事始まってる?
父しゃんも母しゃんもお仕事で忙しいとは思うけれど
青写真・設計図片手に可能な限り建築現場を見に行くのよ!いい?
写真も沢山撮っておくの。あの新しいカメラで。
それがプレッシャーになって・・
建築側もいい加減な仕事が出来なくなるからね。

最後のビグオ君、反則的に可愛い過ぎ(*´∇`*)

| ジョーディーママ | 2010/01/25 17:43 | URL | ≫ EDIT

珪藻土の壁あこがれる~。
いいなったらいいなぁ~~(^^)
ビグオくんのカイカイ。良くなりますよ~に。

| epi | 2010/01/25 19:20 | URL | ≫ EDIT

うんうん、ジョーディーママさんの言われる通り
建築中の家にはカメラ持って、バシバシ撮ったほうが
良いよ~!!
うちもそうしたよ!!
あとは家を工事してくれる職人さんに箱で缶コーヒーを
持って行った♪
好きな時に飲んで下さいね~って(^^♪
これは、私の父が電気工事士でね、建て主さんが
持ってきてくれるととても嬉しいんだって言ってたの!
実際、我が家を立てた時、持って行ったら、喜ばれた!
素敵なおうちだね♪♪
家が建つまでは忙しいから、
体調崩さないようにね(^o^)丿

ビグオ~~、可愛い~❤
口元が萌え(^O^)/





| クロムママ | 2010/01/25 19:29 | URL |

注文住宅~夢のまた夢です~☆
9月にマンション購入を契約前日にキャンセルし、
やはり戸建て(できれば注文住宅)がいいというダンナの
ワガママを聞いてあげましたが。やはりルパンのためにも
戸建てのほうがいいなぁ♡と私もひそかに思っておりました。
間取り、ビグオくんのこともそして主婦の動線もしっかりかなってていいですね~(๑→‿ฺ←๑)

| ルパママ | 2010/01/25 21:29 | URL |

ねえ … この記事を 丸消ししたの? 泣いた?
最後の この みなさん絶賛のビグオさんの写真で …
でも、入れて正解ね。 ホントに ポストカードみたいに かわいいもの♡
おうち 着々だねぇ^^
わくわくしちゃうよね!
で … 見積もり1ケタ間違ったって どういう事?
100万? そんなもん 向こう持ちよ!
そんなひどい話 ある!? 信じられないわぁ!?
プロでしょう!? 一般人の100万円って 大変よ!?
あ、興奮したら めまいが … クラクラクラ …
とにかくね、パーティールームだけは しっかり やっといてちょうだいよ♪
うふん、完成が楽しみ~♪

| のりじ | 2010/01/26 14:37 | URL |

やっぱ入ってなかった。
昼間携帯からコメしてみたんだけどねえ。
どうにも、携帯からって旨くできないのよね。
ところで、着々だねー。
いいな。自分ち見たいにたのしみ♪
あまりに自分の家みたいに思いすぎて
住んじゃうかも、一緒に♪
私家を建てた経験がないからさ、
こういう話が新鮮でたまらないのよね。
でも、見積もり間違えたり、設計間違ったりしちゃうんだね。
サルも木から落ちるってより、
実はサルじゃなかったって感じ?

ビグオさんかわえ~~~♪

| うーママ | 2010/01/26 18:47 | URL |

こたママ様♪

そうなの~♪
どんどんどんどんカタチになってくるにつれ
今まではただのイラストでしかなかったものが
現実味を持った実物のオウチへと近づいてきてるの~♪

最初は「ホンマに建つんかなぁ?」なんてホント実感もなく☆
トラブルも多かったしね~^m^
ああ、早く5月を迎えたいわ~e-266
うふふ♪
このショットは寝起きのビグオさんだよんv-344

| tomochi  | 2010/01/26 20:04 | URL |

ジョーディママ様♪

ステキなオウチになるかなぁ?
うん、なればいいな♪ありがとう♪

先週の土曜日に基礎用の木の枠組み作ってたから
まだまだ基礎本体としての工事には程遠かったけど・・・w
でも、何気に大工さんたちがウロウロしてるのを見ると
「ああ・・・ホント建つんだな~」なんて^m^
うん、現場には邪魔にならないように、足を運ぶよ~!
自分のウチがどうやって建つのかも見ておきたいしね♪
またしてもアドバイスありがとーーーv-238

このビグオさん、まじかわええでしょー♪(親ばか全開)

| tomochi  | 2010/01/26 20:08 | URL |

epi様♪

本物の珪藻土を塗るには高すぎて・・・
なので「珪藻土仕様の壁紙」なんだけど
最近のは壁紙といえども性能が良いみたいだよん♪
消臭や透湿性、防虫性にも優れてるらしい☆

このこにとっても、ハウスダストは強敵だからね~
カイカイは想定外の出来事だけど、奮発してよかった~♪♪♪
ご心配、ありがとネ♪♪♪v-344

| tomochi  | 2010/01/26 20:13 | URL |

クロムママ様♪

お!
クロム家も家を建てたんだ~♪
すごい!みんな先輩だらけだわ^m^

そうね!
今の時期は寒いから、あたたかい飲み物を差し入れしよう♪
それと、つまめるお菓子(おせんべいとか?)あればいいかな?
そっかそっか♪
コミュニケーションぅて大切だモンね!
アドバイスさんきゅーーーーー♪♪♪(人´∀`*)

なほ♪ビグオさんも喜びますわw

| tomochi  | 2010/01/26 20:17 | URL |

ルパママ様♪

私も夢だと思ってた・・・ってか
もうしばらくは賃貸派でいいかなぁ~なんて考えてたんだけど
このマンションに月々10万超も払うのがばかばかしくなり・・・
(↑まぁ、色々と問題が起こったのよ~)
なので、とうとう建てる決心をしちゃいました!

たぶん、時期だったんだろうなぁ・・・
ルパママさんも焦らず、じっくり計画練ってね♪
注文は高くつくけど、わんこ暮らしには自由が利いていいよ~w
間取りね、母しゃん一生懸命考えたの~♪
(↑説明するのが面倒なので、PCで図面書いたのよw)
褒めていただけて嬉しいワン☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

| tomochi  | 2010/01/26 20:22 | URL |

のりじ姐♪

そう、この記事よ・・・
最後の最後で、
何を血迷ったか「あ!ビグオさんの写真!」って思い出して
そのまま「ファイルをアップロード」しちゃった・・・
鼻水出た・・・()´д`()ゲッソリ・・・

ね、100万円なんて簡単に出てこないよね~e-263
でもね・・・
うん、たぶん、間違ったのが設計さんじゃなかったら激怒り!
・・・なんだけどさ
ホント、わがままばっかり言ったのを全部受け止めてくれた人だからさ
ま、人となりで許した、とでも言いましょうかw(←偉そうi-229
新居にはみんなで絶対遊びに来てね~!!!
パーテールームはないけど、わんこ共々宿泊もOKよん♪

| tomochi  | 2010/01/26 20:28 | URL |

う~先生♪

へ~!
携帯からコメ出来るんだーーー!!!
(↑いまだにド素人でございますi-229

うん、おかげさまでなんとかここまで来たわ♪
いつか、う~ひま宅を設計するときに少しでもお役に立つかしら?
ブログなので公開できない事はたくさんあるんだけど
なるだけ実物大で楽しんでいただけたら・・・と思ったので
そう言ってくれるとホント嬉しいやv-353

そうそ♪
設計士も人間だからね~・・・ってこの2件は結構デカイ間違いだけど
ま、そんなこんなも実際にはあると言うお話♪
ビグオさんまで褒めていただいてさんきゅーーーー♪♪♪

| tomochi  | 2010/01/26 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://biguo.blog42.fc2.com/tb.php/117-5b847e02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

