PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードのお話★

みなさまこんにちわ♪
早速ですが、本日は文章ばっかりの記事になります☆
なので、前フリなしでw

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日のビグオブログは
「フードのカロリー計算&量についてのお話」です♪

長文&厄介な内容になると思われますので、
ご興味のない方はスルーいただいてOKです♪
あ、でも、1ポチしていただけると嬉しいナー(人´∀`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、「野次~ぐる☆復活!」記事で、
ビグオさんのお食事ムービーを掲載したんですがね、
ガオ母さんからの疑問☆
「フードの量、多くね?」

あはは、やっぱり来ましたねーw
どなたかから、突っ込みは入ると思っていましたが^m^
はい、確かに量は多く見えますよねー☆
でもこれ、ちゃんと獣医さんと相談して決めたフード量なんですよ♪
(↑以前は目分量で与えていたので、メタボビーにしちゃいましたからね

では、その計算方法の前に・・・

「みんなのわんこさんの食事スタイルってどんなだろー?
ウエットフード?ドライフード?それとも手作り?
わんこさんの体重は?1日量はどれくらい?何回に分けて与えてるの?」

なんて、疑問に思われたことってないですかー?
(↑ワタクシ、ものすごく疑問だったし、聞いてみたかったことなんですよー。
もし差し支えなければ教えてくださいね♪)

★   ★   ★   ★   ★   ★

さて。
ご存知のとおり、母しゃんはパピーから育てるのはビグオさんがはじめて。
なので、最初にものっそい、フードの事とか勉強したつもりなんです。
たぶんそれは、
お友達に「ペットホリスティックケア・カウンセラー」の資格を持ったひとがいたから。
いわば、先生みたいな感じで色々教えていただきました。

勉強したんですよ?
気をつけていたはず・・・だった・・・はず・・
そう、「最初のうちは」☆
なのに、今では「アレルギー持ち&メタボ」なビーグルへと成長・・・(滝涙)
恐ろしい話です・・・ガクッ!!_| ̄|○ …
どんなことでも初心忘るるべからず!なんですよね~(o´_`o)ハァ・・

★   ★   ★   ★   ★   ★

ま、気を取り直して対策を練らねば!

まずアレルゲン対策をメインにフードを選びました。
更にプラスαで
「メタボ対策も併用したフード」と、ゆーことが肝心。

ダイエット、と、くれば
カロリーが低めで、一粒が小さめのものがよいですよね?
なぜ、「粒が小さめのもの」なのかといいますと
グラム数を減らすけど、見た目は多く見える
カラクリですよw

そこで、試行錯誤の結果、今回もSGJのフードをチョイスしましたが
このフード、条件にバッチリだったんですよ~

同メーカで以前のフードは100g=386kcal→新しいのは100g=359kcal
そして、粒が丸くて大きめ→粒が平たくてやや小さめ、となりました♪

★   ★   ★   ★   ★   ★

さて、獣医さんに計算していただいたビグオさんの適量は・・・
(赤文字は「ビグオさん用」の数字です)

①ボディコンディションスコア=4
(注:獣医さんにみてもらわないとわかりませんよ)
②現在の体重=12.35kg
③理想体重=②<12.35>÷①<1.15>10.7kg
(注:①の、ボディスコアに基づく係数が①となります)
④1日に必要とするカロリー量=<30x③10.7>+70=391kcal

●ドライフードの場合
⑤フードの100gあたりのカロリー量=359kcal
⑥フードの200CCカップ1杯の重さ=103g
⑦1日の食事量=④<391>÷⑤<359>x100÷⑥<103>1.05カップ
★1日二回与えると、1回分は⑦<1.05>÷2=一回あたり、0.5カップ(51.5g)

となります。
ハイ、ビグオさんの食事は1日2回、1回あたり、51.5gなのです♪

ちなみに、パッケージには
「7~14kg・・・110~220g(一日量)」となっていますが
これ、このまんまあげたら1日190g?
・・・やだ、ビグオさんが風船まんじゅうになっちゃうわ・・・(笑)

★   ★   ★   ★   ★   ★

上記は、獣医さんでビグオデータに基づき、正確に出していただいた数字ですが
簡易計算も出来るHPがあるので、ご紹介しますね♪
(ただし、こちらの数値は、あくまで目安なので、ご注意くださいね♪)


獣医師広報板
(こちらのページはヒルズ社提供のデータベースに基づいて
簡易計算できるものを掲載しています)

ペットフードについて調べてみよう!
(こちらは上記と同じ計算表プラス、ちょっとした豆知識満載のページです)

★   ★   ★   ★   ★   ★



大変長くなり、途中でわけわからん計算式が出て来たりで
今日のビグオブログはつまんない~って、内容になりました
最後まで呼んで頂いた皆様、ありがとうございました
(次回からは通常のビグオブログに戻りますので、ご安心くださいねw)




では、本日の一枚♪
2010_02_08.jpg
ビグオハウスに無理矢理入って出れなくなった「ハハツムリ」
これ、次回のネタフリよん^m^





アンタいったい何して遊んでんのさ・・・って、あきれても1ポチしてね♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






WANTED
たいせつなあなたに会いたい・・迷子わんこ達です       
出来るだけ多くの皆様の転載ご協力をお願い致します


☆ココちゃん(五歳・女の子)千葉県銚子市の自宅より誘拐
maigo-wanko coco2 maigowanko-coco.jpg
詳細はコチラでご確認ください。

| からだのこと♪ | 09:00 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そんなスゴイ計算してたのね~。
俗に言う、プレミアムフード系って1回量が少ないじゃん。
ワタシは未だ目分量と勘で(汗)
カップの50mlのところを目安にCOCOにあげてるけど、
かわいそうなくらい少ないもんね。
でも、それが適正量…パセ雄はパピーなんで
袋に成犬の1.5倍くらいって書いてあったから
成犬サイズがCOCOと同じくらいかなって予想して
1回量75mlの目盛の分をあげてる…。
いいのかどうかわからないけど、とりあえず太ってはないし
運動するにも(バトルね・笑)困ってないみたいだから
たぶん合ってるのかなぁ。
難しいよね~。ワタシも一時COCOをメタボへの道へ歩かせちゃいそうだったからさ~。
勉強になったわ~!ありがとう☆

| MIPPY* | 2010/02/08 10:17 | URL |

そのボディ何とかスコア?ってのは初めて知ったけど
犬種・年齢・普段の活動量から一日の必要カロリーを割り出して
それをフードのMEで割って・・・
出た答えが1日140gだったのよ。ずっとそれできたのよ。
それが9歳になったころから体重増加・・。
代謝が落ちたからなのね~。
ビグオ君、一回に51.5gって少ないな~と思ったら
理想体重が10.7kgなんだ!
いいな~ちっちゃくて軽くて♪

ビグオ君、母しゃんのお尻に咬みついたれ(笑)

| ジョーディーママ | 2010/02/08 10:37 | URL | ≫ EDIT

獣医さんにボディコンディションスコア見て下さいって
言って「はっ?」って言われたらどうしよ・・・。
ウチ手作り+ドライで朝晩は手作りで昼ドライ
朝歯磨きの代わりにt/dのフードと夜歯磨きした後の
ご褒美にt/dのフードあげて+冬で散歩行かないからか?
太った。なので今t/dは朝1個のみ
理想?良い感じですねって言われるのは9.3キロ位!
難しいよねぇその子その子で皆違うし~
今度先生に聞いてみようかなぁ
ボディコンディションスコアっての・・・ドキドキ

| こたママ | 2010/02/08 12:12 | URL |

うちはドライフードだよ。基本的に。
でも手作りしたりトッピングしたりしてる。
それやると、うちは太っちゃうのよね。
うーが、最近ちょっとヤバイから
うちもダイエットさせようかなあ……。

ボディコンディションスコア、昔うちも見てもらったよ。
その時は3で適正だった。
でも、今は4かもなー。

| うーママ | 2010/02/08 19:00 | URL |

ちゃんと計算してあげてるんだ。
すごい!
うちはまだパピーなので肥りすぎないぐらいのカロリーのカリカリフードだよ。
でも、そろそろ体重も安定してきたし、くびれがないのが気になりはじめました。
ちゃんと計算してあげなきゃなんだね(^^;

| epi | 2010/02/08 19:23 | URL | ≫ EDIT

むずかしい話ですたい!
モクママにはさっぱりですたい!
途中寝てしまったですたい!

デモ、ぽちぃぃぃーはしたのでコメントをφ(・ω・ )

| モクママ | 2010/02/09 01:09 | URL | ≫ EDIT

ほうほう。私も子犬から育てるのって初めてで、ビーグルは太りやすい犬種ってのは知ってたんで、ごはんに関する量はずっと気になってました。
結局、パッケージに書かれてる量どおりに1日2回、1回200のカップ1杯あげてます。パピーのごはん卒業してから、すぐにライトタイプに切り替えてはいるんですが、適量なのかどうかが謎。

難しいなぁ。今度お医者さん行ったら私も聞いてみます。

| ぴす太ママ | 2010/02/09 01:32 | URL |

MIPPY*姉♪

そんなすごい計算するんだよ~w
手作りの時は人間用に100g単位でカロリー表があるから
それ見てたんだけどねぇ・・・
その内、「恐怖の目分量」になっちゃって
しかも大喜びで食べてくれるから嬉しくてねぇ
ついつい量を多めに与えていたら、こんな事に(涙)

フードの50gってホント少なく見えるよねー
大粒のフードだと底が見えちゃうもんね★
でもCOCOパセ姉弟は超スリムじゃん~!
ってか、太すぎず細すぎず?
だから適量なんだと思うよ~v-218
ややこしい記事を最後まで読んでくれてありがとうv-344

| tomochi | 2010/02/09 13:19 | URL |

ジョーディママ様♪

わたしもスコアは初めて知ったんだけど
要は
「犬の体系を絵で5段階に分けていて、
それに見合った数字で係数を決める」、って感じ?
名前は大層だけど、簡単?^m^

カロリー計算って色んな方法があるでしょ?
リンクを貼ったヒルズ社のが一般的みたいだけど
複数項目にチェックがついたらお手上げなのよー
しかも会社によって計算法が全然違うし・・・
なので、信頼できる獣医さんにお願いしたんだ~☆

え?母しゃんのぷりちぃなオケツに噛み付くの?
やん、ジューシィよ?(爆)
ややこしい内容なのに最後まで読んでくれてありがとうv-344

| tomochi | 2010/02/09 13:25 | URL |

こたママ様♪

は?って事はないと思うよー(笑)
でも、計算方法はいくつもあるから
これと同じ方法で先生が計算してくれるかどうかは?だけど
もし、ダイエットを検討してるなら
きちんと計算してもらったほうがいいかな?
でも、こたぽん全然でぶちゃうやん~w

ウチも最初は9kgくらいが理想ではあったんだけど
少し大きく成長したみたいー
(一応13インチビーグルではあるんだけどねw)
ひともわんこも適正体重はそれぞれよ^m^
ややこしい内容の記事を最後まで読んでくれてありがとうv-344

| tomochi | 2010/02/09 13:29 | URL |

う~先生♪

なんかさ
わんこにそんな概念があるかどうかは謎なんだけどさ
一生同じ、代わり映えのしない食事ってさ~
・・・私的感覚では「味気ない」って思っちゃって。
だって食事って本当に楽しみなことじゃない?
だからフードだけじゃなく、
手作りもあげたい、手作りは出来なくてもトッピングくらい・・・
って思っちゃって、結果メタボにしちゃったのよe-263
わたしの甘さが招いたことだから
今回は「しまっていこーーーー!!!」って(笑)

梅もヤバイの?
スコア4でも、そのコの体格とかもあるから
すぐにダイエット、とはならないと思うよー♪

| tomochi | 2010/02/09 13:33 | URL |

ボディなんとかっていうのがあるんだね!
(物覚えが悪いの 笑)
今度病院行った時聞いてみようかな?
(忘れないようにしなくちゃ^m^)
ビグオ、頑張るんだよっ!
クロムもね、一番ピークの時より3キロ
痩せたんだよ~♪
だからビグオにも出来るよ~(^O^)/
ファイト\(^o^)/

ハハツムリ、大爆笑しちゃったよ!!
次回に続くんだね??
楽しみにしてるよん❤

| クロムママ | 2010/02/09 15:10 | URL |

ご無沙汰してま~す!

お久ぶりです。
茶々丸地方寒いので、冬眠生活をしていました。
立春も過ぎたので、活動開始ですe-68

茶々丸も、この頃フード変えたばかりです。
計算方法の最初の方だと食べ過ぎって感じなんですが
次の方法だとOKって感じです。
茶々丸は、今の体重で丁度いいって感じなので
太るのを気にしています。

ワンコの健康管理も飼い主の責任だもんねe-343
気を付けてあげないといけないよねe-2

| 茶々丸ママ | 2010/02/09 20:14 | URL |

へ~すごいですね~!!
いろいろあって難しい(´^ิ^ิ`)ウヘ~

ハハッ、ハハツムリなんですか~?
気になるんですけど!!
ビグオくん出れない~~(笑)!

| ルパママ | 2010/02/09 21:23 | URL |

これは参加せずにいられない!
え、でもビグオ君、あんなにいい御鉢なのに(関係ないですね)
12㌔台!はなさん6㌔・・・倍!
いやん、ビグオ君やっぱり男の子だったのね♡
私もスコアは初めて知りました
先生も、ん、この位維持して!だったので(笑)
基本の肋骨触れればみたいな
カロリー計算はしてますよ~(^^♪
言わずと知れた手作り食
はなさんの場合1日に必要なカロリー計算をして
食材を組み合わせてます
今はだいたい1日500㌔カロリー目安位
鶏の胸肉で100g(これで200カロリー)
雑穀米で70g(これで100カロリー)
後の150カロリーを野菜類、植物性たんぱく質で補うわけです
野菜は結構気にせずドバーっと景気良く使ったり(笑)
でも日々体調ってあるからお腹ゆるそうと思ったら
鶏胸肉、米、卵のおじやなどを
手作りでいい所はこういうその場対応が出来る所ですね
あ~長くなっちゃった
ごめんなさいね、食いつくお題だったから(笑)

| hanamama | 2010/02/09 22:08 | URL |

みんな すごいな~!
そんなの 気にした事ないや!
ホントに 体型を見ながら 「 太ってきたから 3粒減らそう 」 とか
「 おやつ貰い過ぎたから 5粒減らそう 」 とかだもん。
若い頃はね~、それで良かったんだけど、爺は難しいのよ。
コテツさん 覚えてる? あ、服着てたから 分からないかもしれないけど
見た目 ぶくぶくなの。
でも 体重的には 『 これ以上痩せないで 』 なの。
ビグオさん 太ってないよ? かっこいいよ?

| のりじ | 2010/02/09 23:52 | URL |

すごい!!
こんな緻密な計算があるなんて。
ウチのメタボビー櫂にも当てはめたいです。

櫂は、今、ダイエットでスイミングに通っているのですが、一応、そこのトレーナーにチェックしてもらったら、今の食事の量で問題はないといわれました。

ウチは、アボダームが出している、「アボライト」と「アボダームプラス」をあげています。
裏に書いてある、カロリー計算表で計算して、櫂も琥太郎もあげてるんですけど、ビグオくんみたくちゃんと計算してみたくなりました。
今度、病院の先生に聞いてみます。

| miccii | 2010/02/10 00:40 | URL |

クロムママ様♪

そうそう、ボディなんとか^m^
気になってきた時に聞いてみればいいんじゃない?

にーさんはこないだ会った時も全然オデブ感なかったもんね~
ビグオさんなんて、顔が小さいだけでタルタルなんだよ?
超ヤバイ!i-230
このままだと絶対成人病になりそうで(汗)

でも、にーさん3kgもダイエットしたのかぁ・・・
その数字、母しゃんにとっても魅力的だわ^m^

| tomochi  | 2010/02/12 11:21 | URL |

茶々丸ママ様♪

お~!
おかえりなさいませ~♪
うん、たぶん冬眠中だと思ってた^m^
で、梅も咲いたし、春が近いから目覚めたのねw
茶々丸は元気かなぁ?

ん?
計算方法の最初のほうと次のほう?
あ、LINKのことだろうか?
茶々丸は10Kgくらいだよね?たしか。
ビグオさんは12kgあるからデブデブi-280
ついでに母しゃんもデブデブi-280i-280
そんな所、似なくていいのに律儀なヤツ^m^

| tomochi  | 2010/02/12 11:27 | URL |

ルパママ様♪

そうそう♪
ダイエットへの道は、人もわんこもいばら道・・・
そう簡単には痩せれない!
そして方法を導き出すのも至難なのだ^m^

ハハツムリの続編でもっと笑えるチチツムリムービーを撮ったのに
動画のファイル変換が出来なくて断念・・・
もー!!!!
不幸x不幸x不幸って感じだわ(嗚咽)

| tomochi  | 2010/02/12 11:31 | URL |

hanamama様♪

あはは♪
やっぱり食いついてくれたのね^m^
だからお鉢は関係ないってば(笑)

ビグオさんも肋骨&背骨は分かるんだけど
どうにも首周りがタプタプでさ~
パピパピの頃は、虚弱ってか、カラダも小さい子だったから
一生懸命食べさせて太らせていたら
いつの間にかメタボなビーグルさんになっちゃって☆

いやいや。
わたしも食いつく話題だから長く語っちゃったよw
ダイエット成功したら手作りも再開したいんだけど
アレルゲンが多いからそれもまた大変だーe-263

| tomochi  | 2010/02/12 11:42 | URL |

のりじ姐♪

気にしてないのはさ、
ひなっちも爺もスリムだからだよー!
気にしてないようで
姐はキチンと管理できてるんだと思うよん♪

爺?
え~?!全然ブクブクじゃなかったよ?
あんな食いしん坊キャラなのにデブじゃないじゃん~
ビグオさんはね、羨ましい事に
お顔が小さくて童顔だからごまかせてるんだってば~☆
しかも、人見知りするから抱っこできないでしょ^m^
抱いたらプニュプニュですからi-229

| tomochi  | 2010/02/12 11:48 | URL |

micci様♪

櫂くんも見た目は全然メタボさんじゃないよ?
でもスイミングしたりしてるんだよね~
スイミングは足腰の負担もないし、
運動としては最高なんだよね♪
宝くじに当たったら取り入れたいわ^m^

もし、食事療法が必要なのであれば
獣医さんに見てもらったほうがいいかもね♪
インストラクターの先生は内科までは中々分からないもの~
アボはいいフードだよね~!
アレルギーがなければ・・・(涙)

| tomochi  | 2010/02/12 11:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://biguo.blog42.fc2.com/tb.php/123-dcddbe0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

