PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビグオさん不調☆

このところ、ビグオさんの体調がイマイチ・・・
ご飯を食べると嘔吐・・・そして下痢。
そしてお散歩も行きたがらずに、
いつもなら1分で食べるご飯も5分以上かけて食べたりします。
2009_07_22_03.jpg


初日は「また腸炎かなぁ」って感じで経過観察してました。
と、いうのも・・・
ビグオさんはブリーダーさん宅より家にもらわれてきた直後から胃腸の具合がよくなくて
「粘膜便」を1ヶ月近く繰り返したことがあります。

なので、今回ももしかして・・・と思ったのですが
翌日になっても様子がおかしいので、急遽いつもの病院へ
診察の結果、やっぱり「胃腸炎」とのことでした。
異物を飲み込んだりしてなかったので一安心・・・

とりあえず、病院で「吐き気&下痢止め」の注射を打ち、内服薬を5日分。
3種類あるのですが、右端のだけ他の2つを飲ませた30分後に服用させます。
2009_07_22_02.jpg



助かるのは、ビグオさんの食い意地で
薬もそのまま与えても、オヤツ同様に疑問もいだかず食べてくれること。
これは本当に助かります。
2009_07_22_05.jpg



そしてご飯はおなかに優しい食品で作りました。
私が参考にしているのは須崎先生の手作りご飯本です♪
そこに載っている「胃腸トラブル」時のごはんのひとつ。
今日は「鮭とだいこんおろしの豆腐リゾット/すりごまトッピング」です。
2009_07_22.jpg

緑黄色野菜がなくって彩りが悪いですが、消化によさそう・・・
中身は
鮭、鳥ミンチ、キャベツ、大根の葉、絹とうふを柔らかく柔らかく煮込んで
食べる直前に大根おろし&すりゴマをトッピングするだけ。


こんなゴハンでもやっぱり食べるのは遅いし、やっぱり初日は戻して下痢☆
でも、お薬が少しずつ効いてきているのか、
今日は少しだけどお散歩も行って、ゴハンも美味しそうに食べるようになりました♪



やっぱりどんな暴れん坊将軍でも元気が一番!
早く本調子に戻って、一緒に遊ぼうね



♪♪♪ポチっとクリック☆幸せ倍増計画です♪♪♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







| 未分類 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして
ビグオさん心配ですねぇ
でもお薬が効いて早くいつものビグオさんに戻りますようにv-22
我が家のこたも須崎先生の手作りご飯本とかを参考に
・・・今では適当にv-356手作りしてます。
こたもよく柔らかなウンをするので最近は1日3回食に変えました。(あっ~今日のお昼あげるの忘れてましたv-405ここにコメント残して無かったら・・・1食抜く事に・・・ありがとうございます)
3回に変えてからナカナカ良い感じですよ。
ビクオさん早く良くなってねv-290
お邪魔しました~v-290

| こたママ | 2009/07/23 15:00 | URL |

こたぽんママ様♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます e-68

ビグオさんは本当にどうしようもないくらいの「暴れん坊将軍」なので
こんな風に元気がないと心配で心配で・・・
逆切れでも、暴走でも何でもいいから
早くいつものビグオさんに戻って欲しいです e-69

須崎先生の本は本当にいい勉強になりますよネ♪
今回の体調不良だけでなく、ちょっとダイエットが必要なビグオさん・・・
1日3食にしようかと考え中です☆

また色々と教えていただければ嬉しいです♪
ビグオ共々、よろしくお願いいたします e-276

| tomochi | 2009/07/23 20:56 | URL |

初めまして。コメントありがとうございました。
遊びに来て見たら……ビグオさん大丈夫ですか?
うちも、小さい頃は随分と腸炎をやりました。
だから、ヒトゴトとは思えず、心配です。
私は、胃腸が弱いことに関しての本を出している、本村伸子先生の本を参考にしています。
それによると、1日の中で朝と夜とで違うたんぱく質(例えば朝はチキンで、夜ビーフなど)を与えるのは、消化に負担がかかるそうですよ。
あと、炭水化物と肉類を一緒に与えるのも、消化に負担がかかるそうです。参考までに…。

早く元気でワンパクになって、ランで遭遇できるといいですね♪

| うーママ | 2009/07/23 22:05 | URL |

う~ママさま♪

コメントありがとうございます!
う~ちゃんブログが大好きで、いつも勝手にお邪魔していました♪

本日のビグオさんは・・・
少し元気&やる気が足りないものの
元気ウンウン(笑)出してくれてホッ・・・(*^▽^*;)
ビーグルさんに「腸炎」は多いのでしょうか?

本村伸子先生の本、探してみます!
ウチは、朝はフード+ヨーグルト、夜は手作りゴハンを食べさせてます☆
手作りでは、お豆腐や、ゴハン、パスタ等の炭水化物がいつも入ってます(><)
きちんと考えてあげなくちゃ!です。

これからもビグオ共々、よろしくお願いいたします♪

| tomochi | 2009/07/24 21:22 | URL |

こんばんは!
ビグオ君元気になりましたか?
お腹は大丈夫になりました?
茶々丸は毎日元気に家中を走り回っていますv-355
でも、ドッグランでは走らないんですよ・・・

ビグオ君はいつ頃から手作りご飯なんですか?
我が家はまだヤンキーさんに預ける事があるので
同じドッグフードの食事です。
預けなくなったら手作りご飯チャレンジしてみようかな!

週末ヤンキーさん地方でクーちゃんと逢います。
いつか兄弟(姉妹)で逢いたいですね!

| 茶々丸ママ | 2009/07/24 22:24 | URL |

こたぼんの所でコメント見て訪問しました

 はじめまして あひくんて言います
ジャッキー&ベリーと言う2匹のビーグル使いではなくてビーグルの飼い主です
こたママとはお友達です 1年に1回は必ず一緒にランに行ったりしてます(^o^)丿
ビグオ君心配ですね 我が家のベリーもビグオくんと同じ07年生まれなんですよ
しかも、ベリーも腸壁が出るぐらいの血便を小さい時によくしていました。でも、今はそんな事ないですよ 何食べても平気です  我が家のベリーは、潜在酵素が少ないみたいなので
毎日朝ご飯にエンザイムと言う酵素を与えています
生食には酵素がたくさん含まれてますが、手作り食でも
熱を通したものだと酵素は摂取しにくくなります
熱に弱いからです、1度サプリを試してみては?
病院のお薬が終了してからでも良いと思います
結構つらいですよね下痢も嘔吐も

でも、すごいですね 毎日手作り食作られていて
我が家は、そんな勉強してるのにも関わらず作ってあげてません 恥ずかしい^_^; 
早く元気になりますように

そうそう手作り食で太るのは少し量が多いのかも
カロリー計算してますか?もし、してなかったら1度してみてくださいね

| あひくん | 2009/07/24 23:20 | URL |

心配です。

ビグオくんの調子はどうでしょうか。いつも元気なビグオくんの顔を見ていたので心配ですi-201
だけど愛情たぷりのご飯を食べて、母しゃん&父しゃんに甘えればきっとすぐにいつものビグオくんに戻ってくれますねi-228
わたしとわんこもビグオくんの回復を祈っています。
ビグオくん!!がんばってーi-240

| びぐちゃん | 2009/07/25 16:38 | URL |

茶々丸ママ様♪

ご心配をおかけしました☆
おかげさまで、嘔吐は治まり、ウンウンも徐々にいい傾向に・・・♪
それまでは本当に「粘膜たっぷりウンウン」だったので
ホッと一安心ですe-241

ビグオは生後7ヶ月でヤンキーさんで食べていたフードから
オーガニックフードにチェンジしました☆
そして、9ヶ月頃かな?
実家に連れて帰った際にフードが切れたのがきっかけで
最初は週末だけ→現在は「朝:フード/夜:手作りゴハン」にしています。
手作りは美味しいみたいですが、太りやすいみたいですi-230

必ずいつか兄弟対面しましょうネ~e-266

| tomochi  | 2009/07/25 17:16 | URL |

あひくん様♪

コメントありがとうございます♪

粘膜便、なぜ出したのか不思議なんですよね☆
幼犬の時は「環境の変化」かなぁ・・・なんて思っていたのですが
今回はまったく不明なんです☆
虫もいなかったし、食事の変化も、拾い食いもないはずなので・・・

確かに手作り食にした当初はカロリー計算していたのですが
慣れてくると面倒になっちゃって、今は目分量になってます☆
これ、本当にいけないことだとわかってるんですが・・・i-251

朝はオナカのことを考えて、フードにヨーグルトをトッピングしています。
でも、確かに「酵素」はないかも・・・
早速調べてみますね♪♪♪
ありがとうございますi-176

| tomochi  | 2009/07/25 17:22 | URL |

びぐちゃん様♪

いつも暖かいコメントありがとうございます♪
おかげさまで、お散歩もまた再開することができました♪

ビグオさんはいっつも本当に「暴れん坊将軍」なので
ちょっとでも元気がないと家が静かになりますi-229
今回もかなり元気がなく、最初は離乳食みたいに柔らかく煮込んだものしか
食べれなくて、本当に心配しました☆

かわいい我が子の健康管理はしっかりしてあげなくちゃ!と
再度、自己反省しているところですi-201
母しゃん、しっかりしなくちゃ!ですe-351

| tomochi  | 2009/07/25 17:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://biguo.blog42.fc2.com/tb.php/29-ae7f2c7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

