PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家的☆一大計画♪

最近ね
父しゃん&母しゃんは大変忙しい毎日を送っています☆
夏頃に「と、ある計画」に向け、バタバタしていたの、覚えていらっしゃいますか~?
(↑なんて、いちいち覚えてないって?

うふふ♪
じつはこの度、「と、ある計画」が実を結び、ただいま進行中のプロジェクトになりました!
発表します
ビグオ一家は新しいおウチを建てることに致しました~!!!


夏真っ盛り、8月に汗びっちゃんこになりながら色んな土地を物色し、
気に入った土地を見つけて、8月末に契約。9月末に無事決済完了
同時進行で建築会社も決まり、現在は間取りの最終打ち合わせ中なんです♪

なのでね
もともとバタバタしがちな我が家が、最近はより一層ひどい事に・・・
土日はほとんど打ち合わせで1日つぶれます☆
打ち合わせにビグオさんは連れて行けないので
かわいそうですが、お留守番が多くなっています。



そして、打ち合わせのない平日でも、
一通りの家事が片付き、一段落つくと・・・
2009_10_19.jpg



す・・・すいません~
今日もコレなんです・・・
そう、間取りはほぼ決まってますが、これから色んなものを決めなくてはならないのです☆
こんな感じで宿題が毎回出るのですよ。
2009_10_19_02.jpg



この壁紙カタログ・・・
めちゃめちゃ分厚いです。
しかも基本プラン用とグレードアップ用が2冊あります
2009_10_19_03.jpg



母しゃん頭痛いよう~
なのにビグオさんったら
2009_10_19_04.jpg



す・・・すいません~
でも、この難解な図面解読してんのよ~
2009_10_19_05.jpg



しかもダイニングテーブルもこんななのよ~
2009_10_19_06.jpg




すべてはこれ☆
モノは【進行管理表】とさらっと書いてますけどね・・・
既にスケジュールより遅れてますよ~?!
2009_10_19_07.jpg



と、まぁ、こんな感じで毎日お勉強しつつ、図面やらカタログやらと
にらめっこする日々が続いています☆
ごめんね、ビグオさん・・・
でも母しゃん、頑張るからね!
2009_10_19_08.jpg



あはははは・・・
コンセプトは「人もわんこも快適な家」なんですけどね~
どうなることやら・・・
これからもしばしば進行状況をUPしていきますのでお楽しみに♪
そうそう、完成&引渡しは来年4月末予定です


母しゃんオヤツ食べてないで頑張れの応援1ポチしてね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ










| 家を建てよう♪ | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家を建てる時って決めてる間が
バタバタだけど楽しいんですよね~♪

tomochiさん夫婦ったら若そうなのに
すごいなーー
せんべいタウンから遠くにお引っ越しされるんですか~??
柵がある芝生の庭のあるおうちに憧れてますぅ~

| つる | 2009/10/20 21:19 | URL |

うわーーー!
おめでとうございます。
楽しみですね。
家を建てるのって、大変なんですね。
これから、ブログでも色々登場するのかな?
うちは既に自宅マンションなので、家を建てる計画は無いけれど、だからこそ、経過が分かるのがたのしみ~♪
自分達で体験できないから、疑似体験したいのー♪

| うーママ | 2009/10/20 21:46 | URL |

大変ですよ!

着々と計画進行中ですね!
決めなくてはいけない物や事柄が
沢山あるのでまだまだ大変ですね。
でも、新しいビグオ君とのお家のため
頑張ってねe-2
本当に新しいお家 楽しみだねe-343

| 茶々丸ママ | 2009/10/20 22:54 | URL |

楽しみですね☆

わぁ、そうなんですか??
すごいですね☆
ビグオくんも新しいおうちになったら、さらに大はしゃぎでしょうね[絵文字:e-454
]なんだか、大運動会するビグオくんを追いかけまわすtomochiさんが目に浮かびますe-446
色々と大変だと思いますが、一生もののことなので楽しんで頑張って下さいe-68

| ぴす太ママ | 2009/10/20 23:45 | URL |

うわー! そうだったの! おめでとうございます!
楽しみだね~^^
ウチも 5年前に 家 建てたから、大変なの分かるよ~。
土日は 全部 潰れるよね! そのうち 「 そんなん どうだっていいよ 」
になっちゃったりね。
でも、大事なことだから なんだかんだ 頑張るんだけどさ。
いろいろあるだろうけど、夫婦 仲良くね (爆

| のりじ | 2009/10/21 01:24 | URL |

そうだったんですね!それは忙しい!!
うちは今の家を5年前に購入しました
建売だったので、それほどをやることはなかったんですけど
それでも、とっても大変だったので
わかりますー
でも、楽しいですよねー♪
破壊女王ウェンディのパピー時代の頑張りで
すでに、うちはボロボロで~すe-263

| hako | 2009/10/21 08:57 | URL |

つる様♪

うんうん♪
最初はねぇ、楽しい♪楽しい♪で夢も膨らみ
ウキウキの絶好調~e-266だったんだけど
最近は色んな宿題が多すぎて、ちょいパニくってますe-330

> tomochiさん夫婦ったら若そうなのに

あら♪やだ♪せんべい10枚あげちゃう~e-272
なんて、父しゃんは若いけど、母しゃんはアラフォーですよw
四捨五入したら40よ(笑)
お隣の千葉に立てるけど、江戸川挟んですぐ埼玉、な所ですよi-179

| tomochi  | 2009/10/21 21:54 | URL |

う~ママ様♪

ありがとうございます~e-266
ぬくぬくと暖めてきた企画がやっと実現できましたよん♪
随分と色んな雑誌みたり、専門書を買ったりカタログ取り寄せたり・・・
久々に一生懸命勉強したわi-278
ローンに関してはかなり詳しくなったかもw

これからまだまだ経過報告していきますよ~!
疑似体験してもらえるように判り易くしていくね♪
あ☆
もう飽きたわって言わないでねi-235(笑)

| tomochi  | 2009/10/21 22:16 | URL |

茶々丸ママ様♪

やっと、ここまで辿り着きましたよ~w

今までは大枠(間取り)の打ち合わせがメインだったので
夢も膨らむし、楽しくて仕方なかったんですけど
ここからは内枠(壁紙、床材、建具などなど)を決め
配線(ケーブルやコンセント位置やスイッチ類などなど)を決め
外枠(外壁、屋根材、外構、庭)に移るんですけどね、
今は内枠の段階ですが、もうすでにパニくってますe-263
時間がもっと欲しいです~v-406


| tomochi  | 2009/10/21 22:21 | URL |

ぴす太ママ様♪

はい、そうなんですi-179
すごくはないけど、それなりに頑張りました!
って言うか、これから頑張らないと!なんですけどねe-271

新居にはビグオ部屋(窓&クローゼット付(笑))もありますし
小さいけれどウッドデッキも作るので遊ぶスペースには事欠かないかな?
その分、お掃除が大変だろうけど・・・e-263
大運動会?楽しそうね♪
できればビグオの弟も欲しいです~i-80

| tomochi  | 2009/10/21 22:27 | URL |

のりじ様♪

あれれ?本当にのりじお姉さま?
なんでこんな普通のコメント・・・
あ、そっか!750枚ものオサシンの整理でお疲れなのね!(爆)

でも、素直にありがとございます~♪
のりじさん宅みたいに「ルーフデッキ」を作りたかったけど
父しゃんが「屋根は絶対『片流れ』!!!」って変なこだわり・・・
別にそんな小洒落たことせんでもええのにi-241
あ、夫婦仲良くってアドバイスされたばかりだったわw
でもねぇ、母しゃんもこだわりあり過ぎて、父しゃん大変かもw
↑以上に設計士さんが大変だと思われ☆

| tomochi  | 2009/10/21 22:32 | URL |

hako様♪

そうなんですよ~!頑張らなくてはe-271(笑)
WENDYちゃんのお宅のオサシン見るたびに
「なんて綺麗なお宅だろう・・・e-267」って感動してたの!
きっとビグオみたいに食い荒らして破壊、なんてしないだろうから・・・
ってWENDYちゃんもチョットした悪戯はするのね♪
安心しました~e-68

課題はね、ソファ☆
新居には少しいいものを置きたい、でも破壊王がいる・・・
ってんで苦悩しとりますi-229

| tomochi  | 2009/10/21 22:38 | URL |

いいないいな~我が家もう建てて13年?
もう一回建てたい!!!
あっあのね13年たっての感想を…

良かった事。
キッチンカウンターは我が家幅45センチあるのね
それスゴイ良かったん!食卓でホットプレート使って
洗うのに、そのカウンターに置けるし…

階段下や少しのスペースでも収納作ってもらったん
それはスゴイ良かった!
屋根裏もね収納にしてもらったん!良かったよ~

後悔した事。
ベランダで洗濯干すのにね、出来るだけ幅広いのにすれば良かったと後悔。
パジャマのズボンとかが風でなびいて壁に当って汚れるから
干し方工夫しないといけないのが。。。

照明器具のカバーね!ちょっとした模様とか入ってるの買ったけど…
そのちょっとした模様で値段スゴイ違うけど
でも結局生活し出すと照明器具なんてマジマジ見ないから…
リビングや目立つ部分以外は模様なしで良かった。と思ってる~

夏対策でね!陽射しがきつい時に日よけ付けれるように
初めに何か対策しとけば良かったと。。。

あっ…あとねぇ畳…ボロボロになります。。。トホホ
原因はこたが運動場にしてるのと日当たり良すぎで。。。

ふふふっ長々と…ばばあの独り言です。

ホンマ良いな~楽しみやねぇ
今が一番楽しいよ~
私も建てたい~
良いな~~

| こたママ | 2009/10/22 08:16 | URL |

こたママ様♪

ええええええ~っっっ!!!
あの綺麗なお家が築13年なの?!
うそっ私、まだ新築だと思い込んでた・・・
ねぇ、ものすごい綺麗過ぎるんだけど!!!

キッチンカウンターの幅!
これ全然考えてなかったし思いつきもしなかった!
ありがとう~e-266

階段はリビング階段(吹き抜け)にして2畳の踊り場(DEN)を作って
その下がビグオ部屋にするの~♪
収納はないけど、いい感じになりそうよ♪
屋根裏は屋根の形状から断念だわe-263

ベランダはねぇ♪
ウッドデッキと同じく4畳あるのねi-179
夏にここでビール飲みたくて広めにしたの♪

照明はこれから!なんだけど
なんだか色んなプランがあって死にそう・・・orz
でもね、基本地味~’sな夫婦だからシンプルだと思われw
予算も足りるか既に心配だしねv-356

夏対策!
ウチは全部シャッター付けたけど、シェードつけるといいかもi-190
考えてるのは植樹なんだけど
樹って思ってたより高いのよね・・・i-230

あ!和室はないの♪
だって絨毯&コルクカーぺット全部廃棄処分にしたものw

いやいや!
本当に親身にアドバイスくれてありがとうe-266
なんだかとっても嬉かったよe-267

| tomochi  | 2009/10/22 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://biguo.blog42.fc2.com/tb.php/69-f6eafad9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

