PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突撃☆ビグオの晩ごはん♪

秋も深まり・・・
ビグオさんのダイエットはどこへやら☆
豚化が進んでおりまする~

ビグオさんの食事は1日通算100g☆
フードはブリーダーさん宅でいただいていた「ユー○ヌバ/ラムライス」から
生後4ヶ月で「ソリッドゴールド/プレミアムオーガニック」に変更してます♪
(ユー○ヌバの油分と成分が気になったので変更しました~
この「100g」って数字は体重や消費カロリーや、フードカロリーによっても変わるので
かかりつけの獣医さんに検討してもらった数字です♪

で。朝はフード(たまぁにヨーグルトトッピング)45g、
夕食は・・・
豚化の原因はここだと思いますが、最近は面倒で計ってなかった・・・
だいたいお玉一杯分でございます
基本は人間のご飯を作るのと同じ材料なので、
人間の食事とよく似たメニューになりますね。
ではご紹介(ってほどでもないのですが)致しましょう♪


ビグオさんの大好きなトマト味♪
なす、セロリ、キャベツ、にんじん等のお野菜もたっぷりで目指したのはラタトゥィユ風・・・
なんだけど
2009_10_22.jpg




これも似たような感じですが、
トマト味ではなく、鶏ガラで取ったスープで煮込んでいます
トッピングはパセリちゃん
2009_10_22_02.jpg



こちらは具合が悪い時用で、
だいこんおろし+鮭+鳥そぼろ+豆腐+しょうが汁の胃に優しくてあったまるゴハンです♪
トッピングはすりつぶした黒ゴマちゃん♪
2009_10_22_03.jpg



同じく具合が悪い時用の洋風バージョンで
鶏がらス-プで煮込んだかぼちゃ味のリゾットです
(が、コメではなく「おから」使用です)、トッピングは青海苔ちゃん♪
2009_10_22_04.jpg



好物のさつまいもメインの豆腐リゾットです♪
お野菜はカブ、しいたけ、にんじん、小松菜などが入っています♪
トッピングはまたしても黒ゴマちゃん♪
2009_10_22_05.jpg



暑かったのにあまりお水を飲まなかったので
かつおぶし&こんぶダシベースで鮭の豆腐リゾットを作りました♪
あ、スイカは一口だけね
2009_10_22_06.jpg



この日の人間の夕食はカレーライスでした
ビグオのは玉葱を除いた材料で、トマトとウコンでカレー風味に仕立てています♪
2009_10_22_07.jpg



かつをぶし+こんぶダシで煮込んださつまいも+お野菜に
口当たりの良いタラを加えてみたんですけど、大喜びでした
お魚も好きらしいトッピングはダシ用で余ったカツオ節です♪
2009_10_22_08.jpg




大好きなさつまいも&かぼちゃ&砂肝の豆腐リゾット♪
お野菜は舞茸、にんじん、だいこん、青梗菜、キャベツ使用しています
2009_10_22_10.jpg



人間のゴハンが「豚汁」だったのでビグオのごはんも「けんちん汁」風に
こんにゃくとお豆腐でヘルシーに仕上がったんですけど
彩りが悪いので、なぜかサラダ菜をトッピングです
2009_10_22_11.jpg



基本、ものすごくよく煮込むので1時間くらいはかかるんですけどね
食べるのは1分~2分ですよ
でも、こんなに綺麗に平らげてくれるし♪
2009_10_22_12.jpg



人間よりも制限の多いビグオさんの晩ご飯ですが
作り始めると慣れてきて、しかもホントに美味しそうに食べてくれるので
母しゃんはまた頑張っちゃいます
今日は何にしようかなぁ~♪♪♪



あちゃ~☆ここ、「養豚場」じゃね?!っと思っても1クリックしてね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







| 食べたり飲んだり♪ | 21:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーーーーーーい♪
ビグオさん幸せですね。
とってもおいしそう♪
調子が悪い時用とかもあるなんて…。
でも、手作り食のほうが絶対食いつきがいいですよね~。
うちもそうです。でも彩り悪すぎの適当すぎて
とても写真に撮ってのせられない(汗)

ところで、ユーカ○バって、今ひまわりが食べてます。
でもね、すごく食いつきが悪いの。
1歳くらいまでは骨格を作る時期だから、
しっかり食べて欲しいんだけど、
実は2日4食のうち1食しか食べない。
色々考えて、結局手作りスープをトッピングして食べさせてるんだけどね。
それでも残すことがあるんだ。
フード変えようってうーパパと丁度話していたところだったので、
この話題に食いついてしまった。

| うーママ | 2009/10/23 12:33 | URL |

おいしそう♪

ビグオくんのご飯とってもおいしそうe-266
私が食べたいくらいですe-446
毎日、こんなご飯だったらビグオくんも幸せですねe-349
私は・・・無理だぁe-350
毎日は絶対できないですe-451
ぴす太は食べられれば何でもいいみたいだから、フードでいっか~って感じですe-440ダメ親ですねe-282

| ぴす太ママ | 2009/10/23 23:52 | URL |

え~~?こんなおいしそうなの食べてるの~?
我が家はフードオンリーの色気も何もない食事だわ~。
ソリッドゴールドはいいフードだよね!
うちはアレルギーがあるので、
やっぱり獣医さん推奨のアズミラで~す。
おんなじ1日100gだけど、適当計量だわ。(だからデブ?)

| MIPPY* | 2009/10/24 08:51 | URL |

なにこれ … 
私のごはんより 彩りはいいわ、食材も豊富だわ …
犬と呼ばれてもいい … 養子にもらってくんない?

| のりじ | 2009/10/24 14:29 | URL |

う~ママ様♪

すごくないすごくないi-229
ただ切って煮込んでるだけだもんw
彩りでカバー?i-240
ビグオさん、胃腸弱いみたいですぐに粘膜便出したりするから
お腹に優しいメニューも必要なのねi-271

わたしね、フードはけっこう勉強したの☆
決してユー○ヌバが悪いフードじゃないと思うけど
指先で摘むと結構な油が付くのね。
と、言うことは「最終的に『添加物で風味を追加』」してるケースが多くて
この成分が好きな子にはよいけど、嫌な子には・・・
でもフード選びって難しい☆
選びすぎると「フードジプシー」になっちゃうもんね~
MIPPY*さんも利用されてるアズミラもいいフードみたいよ♪



> とってもおいしそう♪
> 調子が悪い時用とかもあるなんて…。
> でも、手作り食のほうが絶対食いつきがいいですよね~。
> うちもそうです。でも彩り悪すぎの適当すぎて
> とても写真に撮ってのせられない(汗)
>
> ところで、ユーカ○バって、今ひまわりが食べてます。
> でもね、すごく食いつきが悪いの。
> 1歳くらいまでは骨格を作る時期だから、
> しっかり食べて欲しいんだけど、
> 実は2日4食のうち1食しか食べない。
> 色々考えて、結局手作りスープをトッピングして食べさせてるんだけどね。
> それでも残すことがあるんだ。
> フード変えようってうーパパと丁度話していたところだったので、
> この話題に食いついてしまった。

| tomochi  | 2009/10/24 19:40 | URL |

ぴす太ママ様♪

ありがとうございます♪♪♪
味付けはできないので、マンネリにならないように
ダシの味を変えてみたりしていますe-271

全部手作りができなくても、トッピングひとつで、
嬉しいごはんになりますよ~♪  
お勧めはゆでたまご、トマト&レタス、鳥のひき肉&舞茸を炒めたもの♪
お肉をトッピングするときはフードの量を少し減らしてあげるといいですよん♪
ぴす太くんも超喜んでくれると思います~e-272

| tomochi  | 2009/10/24 19:48 | URL |

ねぇ毎日作ってるん?偉いねぇ~
しかもスゴク美味しそうだ!
私が食べたいくらいよ~

デザートのスイカ!ビグオさん食べる?
ビグオさん好き嫌いなし?

| こたママ | 2009/10/24 19:57 | URL |

MIPPY*様♪

獣医さん曰く、フードONLYで構わないそうですよ~☆
手作りにするとどうしてもカロリー計算等をしないので
「豚化」傾向にあるみたいですi-229
まさにビグオさんが嵌ったワナ・・・v-37

あ!アズミラいいみたいですね~♪
私も最初、SGJと随分迷いましたe-68
COCO姉、全然デブぢゃないよ~!!!
ビグオさんなんて・・・
ぷよんぷよんで水風船みたいで・・・気持ちいいのよ~e-241

| tomochi  | 2009/10/24 19:57 | URL |

のりじ様♪

のりじさんをお迎えする・・・
イコール・・・
女王様もいらっしゃる・・・?
謹んで辞退させて頂きますv-222
ビグオさん、王子よりもっと社交性ありませんからw

あ!
でも鍛えてもらうにはちょうどいいかなぁ~i-278
コテツさんは大歓迎よe-266

| tomochi  | 2009/10/24 20:02 | URL |

こたママ様♪

まさか!
一回で2日分作るのよ~♪
ダシは週末とか、時間のあるときにまとめて作って
冷凍キューブに入れて、使う分だけ解凍するんだ♪
鶏肉も安いときに買って、一食分に分けて冷凍保存だから
その日に使う野菜だけ確保すればいいだけなの~e-437

ビグオね、基本なんでも喰らうけど
茹で過ぎた蕎麦と・・・レバーが嫌い☆
口当たりがボソボソしてるものが嫌いみたいe-330

| tomochi  | 2009/10/24 20:08 | URL |

美味しそ!

主人が、”ビグオ君は毎日とっても豪華な
ごはん食べてるよ~”って茶々丸に話しかけてます。
本当に美味しそうなごはんですe-2
毎日の事だから本当に凄いって思います。
ビグオママのビグオ君に対する愛情ですねe-343

たまに茶々丸も居候させていただけないでしょうか?
ぜひ美味しいごはん付きでお願いします!!

| 茶々丸ママ | 2009/10/24 23:52 | URL |

ゴックン!
私が食べたいですー!おいしそー!
めんどくさがりの私には絶対無理・・・
ビグオ君、愛情いっぱいで幸せ者ですね!

ユーカヌバしか知らないので
毎回、ブンブン尻尾を振って、がっつくウェンディ
ちょっとかわいそーですね・・・

| hako | 2009/10/25 10:28 | URL |

エッ!これ人間のごはんじゃないの~?
おいしそすぎるよ~!

クーちゃん家は最近ユーカヌバの体重管理用(ライト)に変えました。3匹もいるのでもちろんフードのみで~す。

今日うちのちっちゃな畑の芋掘りをしました。もちろん3ビーもほりほりを楽しそうに手伝ってくれました。
シャンプーの後、お手伝いのご褒美に、ふかし芋をあげたんですが、クーちゃんのちっちゃな目がキラキラ、体中ルンルン、ショーに使いたいほど。掘りたてのお芋はおいしいよ~!
うちはこのくらいで大喜びなんだから・・・

ビグオ君家のごはんの匂いを嗅いだだけで卒倒しちゃいま~す!

| クーちゃん母 | 2009/10/25 22:30 | URL |

茶々丸ママ様♪

あはは、ありがとうございます♪
豪華ではないんですけど、
バランスは気をつけてる・・・つもりなんですけどねw
なぜか丸くなっちゃいましたよe-263

お決まりごとはお肉50:野菜40:たんぱく質・炭水化物10ですかね。
簡単なのは食材を素材の色事に「赤・緑・黄色・白・茶色」で分けて
赤=50、緑・黄色=25、白、15、茶色=10ってかんじです。

新居が完成したらぜひ遊びにお越し下さいね~e-343

| tomochi  | 2009/10/26 10:10 | URL |

hako様♪

> ゴックン!

ありがとうございます~♪
私も面倒くさがりなんですけどね
ウチは父しゃんの帰りが遅いし、ふたり暮らしだから
その分ビグオに時間を費やせるだけですよ~i-179
お子がいたら・・・
厳しいだろうと思うもん☆

あのね
基本、ワンコはフードだけで全然OK!なんですよ。
手作りにするとアレルギー発症したりするケースもあるし
何より体重管理が難しくなるのです~(←ビグオがいい見本だわe-330

でね
うちのには合わなかったけど、
ユーカヌバは決して悪いフードではないと思いますよ♪
変な書き方したから失礼でしたよね、ごめんなさいv-436
WENDYちゃんが喜んで食べてくれて、体調もキープするもの。
それが一番、WENDYちゃんにとっていいフードなんだと思いますe-266

| tomochi  | 2009/10/26 10:17 | URL |

クーちゃん母様♪

ありがとうございます♪
うんうん、自分でも味見するんですけどね
病気の時に食べるおじやみたいで、結構おいしいですよv-218
↑なんて自分で言うなってのi-229

いいじゃないですか、サツマイモ~♪
ビグオも大好物ですよんi-80
おいも食べてはぷーぷーi-203こくのでクチャイんですけどi-282

うちのもこれ以上太ったら、ダイエット食にしなくちゃいけないんですよ☆
なので最近は炭水化物(ごはん、おうどん)はやめて
お豆腐、こんにゃく、おからなんかを食べさせてます~
こんな筈じゃなかったのに・・・i-241
もっとキチンと勉強&計量せねば~!!!e-271

| tomochi  | 2009/10/26 10:23 | URL |

ビグオ君、豪華ごはんシリーズで王様気分ですねv-20
羨ましい~!!
実は私くし料理が苦手で・・・人間さまのにも苦労している
有様で・・・v-356 料理上手なビグオ母しゃん。。
尊敬しちゃいます~v-353

きららもひまわりもユーカヌバごはんにドッグミルクを振りかけて食べてます!!
(ドライフードのカラカラと鳴る音が、むなしく聞こえます。。。)

やっぱ、ビグオ君いいなぁ~!!

| きらひまママ | 2009/10/26 17:49 | URL |

きらひまママ様♪

豪華ごはんシリーズ・・・w
でもね
これ、人間用のごはんの流用なんですよ~
あと、基本はさつまいもとかカボチャとかトマトです~
なのでそんな豪華でもないのよ?実際i-278

きらひまちゃん、フードにドッグミルクかけてもらってるんだ♪
食事バランスがいいから、あんなに綺麗な体型なんですね~!
それに比べてビグオさんは・・・e-263
メタボですから・・・ダイエットですよ~i-229

| tomochi  | 2009/10/29 11:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://biguo.blog42.fc2.com/tb.php/70-74452e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

