PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家を建てよう♪(2)

 みなさまこんばんわ♪
先日は体調を崩してしまい、コメントへのご返信が遅くなりごめんなさい☆
そして、あたたかいメールやコメントありがとうございました♪
おかげさまで超☆回復しております
本当にありがとうございました~



さて、本日は「家を建てよう♪第二弾!」として
ビグオ一家、こだわり満載の間取りを公開しちゃいます♪♪♪

もうね、頭がおかしくなりそうでした~
だって「ど素人」なんですもん、なんにも判らん!
どーすりゃいいのさなんて怒り半分でやっと・・・

ここまで来るにあたり。
色んな雑誌・参考書・本を読み漁ったんですけど
一番役に立ったのがこれ!
じゃじゃ~ん!!!
2009_10_29_03.jpg
これ、本当に役に立ちました!
「○○(東京、千葉、埼玉・・・とかの地名が入ります)の注文住宅」って
リクルートが出している雑誌(¥400くらい)なんですけど
その中に
「先輩方の成功☆失敗談」って特集があったんですよ~
もう、これ本当に「バイブル」ですよ(笑)




そして、できました!
まずは1F
2009_10_29.jpg
1Fは父しゃんの書斎=3.5畳、シューズクローゼット=2.5畳、
LDK=20畳、そして階段はリビングインにして、踊り場を広めの4畳にして
その下に「ビグオ部屋=2畳(窓&棚付き)」を作ります♪


また、緑で囲ったのはこだわり♪
まず、玄関からキッチンにそのまま入れる引き戸を設置しました!
これで、ぐるっと回らず玄関に出れるし、
買い物袋も先にキッチンに置けるので便利になるはず!

そして父しゃんの書斎はあえて独立型にしました♪
これはね
ビグオさん、父しゃんが帰ってくると大喜びで飛びつくので
スーツが今まで2着死んだのですよ☆
なので、父しゃんの篭り部屋兼、ビグオ避けの意味で、
玄関から直接入れる位置に作りました(笑)

次は父しゃんの書斎前に洗面台を設置☆
これは玄関から直接トイレが見えないように壁の役目もこなし
リビングに入る前に手洗いも済ませられるし
お客様にも気遣わずにトイレを使用していただけるように・・・♪
洗面台の反対側の壁には小物を飾れるニッチを設置しますよ♪

図面上の黄色い丸印にはリードフックを設置します♪

玄関フロアはテラコッタタイルを敷き詰めて、暑い夏はここでクールダウン
リビングはワンコの足に優しいクッションフロアを使用して
寒い季節には床暖房を使用します♪

フラットデッキには大きめのシンクを用意して
ビグオのお風呂&庭の水源にしようと考えてます♪




そして2F
寝室=7畳+ウォークインクローゼット3畳、
多目的部屋=4.5畳+7・5畳+2畳の納戸、
4畳のバルコニー♪

わざとサニタリー&バスルームを2Fに設置しています♪
と、いうのもお家は高台に建てるので、お風呂は開放感あふれるように、
そして、バルコニーと洗濯機置き場を隣り合わせにするので家事楽プランです♪
2009_10_29_02.jpg




洗面台はこんなイメージ☆
2009_10_29_08.jpg
写真にはありませんが、 140Cmのシンクの左横に収納棚を設置して
お風呂あがりに必要な下着・タオル類はここに収納します♪



リビング階段+吹き抜けなので、冷暖房効率が心配なんですけど
吹き抜け上部にシーリングファン(バーとかで回ってる扇風機の羽)を設置して
空気を対流されるように工夫しました。
必要ならロールスクリーンで仕切れるように考えています♪



と、こんな感じで毎日がんばっています♪
2009_10_29_09.jpg



こりゃ頭も痛くなるわいね~




ビーグルはどーした?!ビーグルわぁぁっっっって、怒っても1ポチしてね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ









| 家を建てよう♪ | 21:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃあ~楽しいv-344
間取りとか見るの大好きですー!!
素敵なおうちになりそうですね
こちらまで、ワクワクしてきましたよー

| hako | 2009/10/29 23:32 | URL |

断熱は外断熱?換気は熱交換型の換気システムのが良いかも!
シーリングファンは昇降式?電気でプロペラ部分が降りて来るのが良いですよん!
扇風機と同じでプロペラにホコリが付くから降りて来ないと
掃除大変よ~~~ちょっと割高になるけど(汗
いひひひ明治生まれの婆の一人事です。

あ~いいないいなぁ~
楽しみやねぇ~
あっ!気づかなかった!ビグオさん下から頑張ってって
言うてたんかぁ~
メニエル出てまう程頑張ってたんやねぇ
疲れてる時は翌日に持ち越して早めに寝てね
これからもまだまだ決めないといけない事いっぱい
無理せずにねぇ~

| こたママ | 2009/10/30 08:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/30 10:52 | |

うっきょー! 人ごとだから楽し~い♪
しっかし バカでかい家ねぇ … お掃除が大変 … うききっ!
で、『犬部屋』が2畳? すっげー! お坊ちゃまー!

| のりじ | 2009/10/30 14:02 | URL |

きゃ~~!広い~~!
うちの3倍はあるかな(爆)
いいな~!おうち見学行きてぇぇ~~!
うふ♪あさって、よろしくね~~!

| MIPPY* | 2009/10/30 18:03 | URL |

うをっ!!!!
ひろーーーい!
遊びに……いや、一緒に住みたい~(笑)
いいですね、玄関から直接キッチンにいく扉。
ソレが一番グッときたな~。
あと2階にお風呂もステキ。そのままベッドルームにいけるのもいいよね。
ワンコ部屋とワンコ用のシンク、私も欲しい~♪

| うーママ | 2009/10/30 19:13 | URL |

うわ~。立派なお家楽しみですね。v-357
我が家は12年前に建てたのですが、その頃のことを
思いだしちゃった!
建てるまでは、打ち合わせや何やらで大変だけど、
一番楽しい時期でもあったな~。v-378
我が家もお風呂は2階の寝室の隣です。これは、
大正解でした。
ビグオ君の部屋もちゃんとあるし、羨ましいなv-286
(by 茶々丸:僕専用のお部屋はないからね♪)

| 茶々丸ママ | 2009/10/31 14:24 | URL |

hako様♪

そうそう♪
私もよそのお宅の間取りとか見るの大好きです~♪

モデルハウスは現実感があまりないので
見学しに行った事はないのですが
(↑我が家の軍資金では、どう考えてもあんなステキなお家は建てれましぇんi-229
「完成オープンハウス」は結構行きましたよ~v-258e-267
等身大のお家が見れるのですっごく勉強になりました♪

我が家もステキなお家になるといいんですけどねi-229

| tomochi  | 2009/11/01 17:52 | URL |

こたママ様♪

断熱は外断熱で、ドアも窓も断熱効果の高いもの(らしい)w
↑サッシなんかも断熱素材だよ、確か☆

換気はよくわからない~!!!
と、いうかそこまでまだ達してないの~e-330
でも、大切なことよね、要検討だわe-147

シーリングファンはいい事教えていただいたわe-77
次から電気系統の打ち合わせに入るから
これ、さっそく探してみるね~!!!

いつもお勉強になります♪♪♪
ありがとう~e-266

| tomochi  | 2009/11/01 17:59 | URL |

つる様♪

本日はありがとうございました♪♪♪
とっても楽しくて、ビグオもあんなに嬉しそうで・・・
またよろしければお誘いくださいね~e-68

2階の部屋は一応、子供対策で1部屋なの~☆
父しゃんはアラサーでも、母しゃんはアラフォーですからね(笑)

それよりも、お友達が遊びに来てくれることが多いので
(↑しかもなぜか5~6人なのねe-263
「突然の襲撃に備える部屋」になるかと・・・i-229
完成したら、ぜひ遊びに来てね~♪♪♪

| tomochi  | 2009/11/01 18:04 | URL |

のりじ様♪

ね~♪
ひとごとなら、何だって楽しいよね~♪♪♪
特にこうゆーのって、過程が分かるしw

バカでかくないってば~e-330
図面で見たら大きく見えるけど、実際建ったら思ったより小さいよ?
しかもね、これ、家はともかくとしてさ
あのね
この家ね・・・
庭がね・・・・
庭がないのよ~・・・・・v-421
これじゃビグオさんってばますます引きこもりビーグルになっちゃうわね~

| tomochi  | 2009/11/01 18:13 | URL |

MIPPY*様♪

今日は本当にお世話になりました♪
すっごい楽しくてお腹いっぱいです~e-68
よろしければまたお誘いくださいねe-266

今日もお話しましたが
我が家には庭がなく、ビーグルを外で放牧wできないので
家の中で遊べる空間を作るしかなかったのですよ~e-263
しかも、ウッドデッキ・・・
壁を作った方がビグオの安全対策にはいいと思うんだけど
そうするとせっかくの開放感がなくなっちゃうしね~☆
まだまだ課題だらけですけど、
完成したらぜひ遊びにお越しくださいませe-276

| tomochi  | 2009/11/01 18:18 | URL |

う~ママ様♪

うをっ・・・!?
ナイナイナイナイi-229
LDK20畳って聞こえはいいけど、それぞれ分割してるし
(↑キッチン5畳、ダイニング7畳、リビング8畳ってかんじ?)
使えないスペースもたくさんあるから、数字ほど大きくないよ~v-222

キッチンのドアは、
最初、玄関⇔パントリー(通過)⇔キッチンって動線にしたかったけど
どうしても柱位置の関係で断念せざるをえなくてv-421
でも、ビグオの襲撃に備えたかったので(笑)
この玄関⇔キッチンのスルードアは押し通しちゃいました♪

そんなにすごいお金をかけれる家ではないけれど
ビグオもストレスなく過ごせればいいなぁ~って考えてます♪
完成したらみんなで遊びに来てね~v-342

| tomochi  | 2009/11/01 18:26 | URL |

茶々丸ママ様♪

ありがとうございます~♪
決して立派なお家ではございませんが(笑)
一生懸命頑張って建てるお家なので気合が入ります~e-271
あとから思えばね、
きっと今が一番楽しかったなぁ~・・・・って思えるハズですが
いかんせん、今日も宿題たっぷり出されて死にそうです・・・i-202

茶々丸くんのお宅も二階にサニタリー&バスルームなんですね~♪
これ、賛否両論ありましたが、
身近な先輩が「大正解!」の太鼓判押してくれたのでひと安心i-80
ビグオ部屋は・・・
お仕置き部屋になりそうな予感がするんですけどね~i-229

| tomochi  | 2009/11/01 18:31 | URL |

すごいな~ビグオ家のおうち。。
うらめしや~~。。じゃなかったうらやましい!

僕の身に何かあったときはどうかプリンをよろしくお願いしますm(_ _)m

| まこりん | 2009/11/02 15:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、きのです^^
昨日はお世話になりました!
とっても楽しかったです、ありがとうございました♪
ビグオ君のお部屋~!いいな~
玄関の専用シンクとかワンコに優しいおうちですね。
素敵なおうち作ってくださいね!

いつも読み逃げすみません~><
ビグオ君のブログ、リンクさせていただいてもいいでしょうか?

| きの | 2009/11/02 21:37 | URL |

まこ兄♪

うらめしや~?!
もう~~~!
完成したらあや姉&プリン様と絶対来てよねっ
そしたらさ・・・・
どんだけ豪邸かわかるからぁ~!!!
で、あたいにダイエット法教えて?ねっ(←ヤケクソw)

路頭に迷わなくてもプリン姉様ならいつでも大歓迎よ!
なんなら、2階に住む?!(大爆)
なんて♪
あ~!!!!プリン様に早く会いたいよ~e-266

| tomochi  | 2009/11/02 22:20 | URL |

きの様♪

昨日は本当にありがとうございました!
残念だったのは・・・
我が家の不甲斐ないビーグルはもちろん(滝汗)、
何よりもデジカメさんがね・・・
元々、ビグオさんに破壊されていた影響もあり
バッテリーが極端にね・・・
なので、ジョー君のオサシンがぁぁぁ・・・・v-421v-406v-406

なのでね、是非是非またお会いできれば嬉しいです♪
お時間あればいつでもお誘いくださいね♪


追伸:リンク喜んで~e-266
私も貼らせていただきますね♪
これからもビグオ共々、仲良くしてくださいませe-68

| tomochi  | 2009/11/02 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://biguo.blog42.fc2.com/tb.php/72-142ca518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

