PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家を建てよう(3)

週末ごとの打ち合わせも佳境に迫ってまいりました♪
今回の打ち合わせは・・・
「電気関連&外壁&外溝」の三点セット~☆

けっこう時間がかかりそうだから、
ビグオさんはまたしてもお留守番・・・かと思いきや
2009_11_15.jpg
あはは♪
やる気満々!なわけですよw

10月まではまだまだ暑い日もあり、車内に残しておけないので
必然的にお留守番だったんですけどね

最近はめっきり涼しくなり、窓を開けておくといい風も入るんですよね
それをキチンと知ってるんです。

ま、家でいても寝てるだけだしね。
いいよ、今回は朝から打ち合わせだし、一緒に行こうか♪



そして打ち合わせが始まり、メインのお題から!
電気系統(コンセント・スイッチ・TEL・TV・LANの配置なんか)の打ち合わせ~・・・
(↑このグチャグチャの落書きに見える図面の整理をするんですよ)
2009_11_15_03.jpg



この仕様書に則って、それぞれ決められた数を落とし込んでいくのですよ。
2009_11_15_02.jpg


ま、これは「宿題」だったから課題はバッチリ☆
いつでもどこからでもかかって来い!状態だったんですけどね。
打ち合わせの前にショッキングな事実が判明!!!


新しい我が家はね
2m50cmの擁壁(ようへき)の上に建設するのです。
そこで問題なのが「斜線規制」という建築基準法なんですけどね。
(↑簡単に言えば「日照権」を守るための法律(要約しすぎだけどね))
・・・・・・これに見事にひっかかっちゃったんですよ・・・・・
ここがぁぁぁぁっっっっ!!!
2009_11_15_05.jpg



このままだと「間取り」を大きく削らなくちゃいけない☆
いやいや、それはお待ちなせぇ!
いまさら出来ませんはないんじゃないの?!
あなたたちプロでしょ?なんでそんな基本的なことを見落としてたわけ?!
と、母しゃんは怒りまくり
さらにこの「斜線規制」のせいでフェンスも立てれない・・・

(設計士):「間取りをもう一度考えて直し・・・」
(母しゃん):「は?!今更やり直しなんて絶対やだ!」
(設計士):「となると、この壁の部分を削り落とすしかないんですけどね」
(母しゃん):「フェンスも立てれないのにどうするのさ?!」
ここまで来てそりゃないよ~
もうなす術なし!なのか?!



そんな波乱の打ち合わせ中、ビグオさんは?と言うと・・・
2009_11_15_04.jpg
暢気なもんだ



と言うわけで、まずはこの問題をクリアしないと先には進めなくなってしまいました
ひとまず打ち合わせはSTOPです
母しゃん、情けなくて泣いちゃいましたよ☆


とにかく素人が考えても仕方ない。
でも悔しいなぁ・・・
2009_11_15_06.jpg
人の心配をよそにノーテンキなこの二人



これ無くなったら絶対転落しちゃうよ?の母の声にも
2009_11_15_07.jpg
ああ・・・いい加減疲れてきたよ・・・



ねぇ、どうしようかねぇ・・・ビグオさん?
2009_11_15_08.jpg



どいつもこいつも頼りになんねぇ
でも母しゃんがんばるっ



そんなカリカリしないでお茶でも飲みなよ♪、の応援1ポチしてね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ








| 家を建てよう♪ | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家は王子仕様です。
床、壁はペット専用のものを使ってます。
しかし・・・畳のベンチ・・あの畳高いのに・・王子のジャンプの上り下りの爪あとでボロボロ・・。
つい先日のことですが設計士さんから「今更だけど・・」と家の模型をもらいました。
嬉しいような迷惑なような・・どこに置けばいいの~(汗

| ガオ母さん | 2009/11/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

えっ~~今更!!
それって設計士のミスじゃないん?
自分のミスなら自分で何とか考えて提案して来い!
ちゅうねんなぁ~何てこった!

| こたママ | 2009/11/16 08:21 | URL |

難しくて よく分からんのだけど、その壁みたいのが アカンの?
低くするだけじゃダメなの?
それにしても スイッチの場所が … なんて言ってる時に
間取り変更は 頭にきちゃうよね!
何を今更 … お前ら プロだろう! うんうん 分かるよ。
さあ、どうなるのかしら … わくわく ( 人ごと )

| のりじ | 2009/11/16 14:04 | URL |

うん、今更間取りかえるってないよね。
明らかに見落としてたんでしょう?
私は全く分からないけど、そんなに高い壁じゃないのに、それでも日照権がとか言われちゃうの?
壁取っ払って植木にしちゃだめなの?
でもまあ、プロなんだからね。
その技術にお金払うんだしね。
どうなるのカチラ……(ハラハラ)

| うーママ | 2009/11/16 20:45 | URL |

イチからおうちを建てるのって大変なんですね・・頑張って素敵なおうちにしてくださいね!
で、設計士の方にはじゃんじゃん言ってやらないとv-412
のん気なビグオ君、かわいい~
新しいおうち楽しみだね~

| きの | 2009/11/16 21:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/16 23:50 | |

ガオ母さん♪

やっぱりワンコ仕様になりますよね~
ウチも「ワンらぶフロア」なる床材だし
壁紙は消臭防汚機能の高いやつだもん。
おかげで予算がバンバン跳ね上がる・・・v-406

そうそう、
畳の小上がりコーナーだけでも作りたかったんだけど
絶対ビグオが大好きだろうと思って・・・
あきらめました・・・e-263

| tomochi  | 2009/11/17 11:25 | URL |

コタママ様♪

そうなのよっv-359
まさしく私が怒ってるのはそれなのよ~!!!
プロなんだから、「だめでした」じゃなくって
「だめだからこうしましょう」って案は出せないの?!って
それが一番腹立ってるのよ~v-359

出来ないものは仕方ないから考えるけど
丸投げって感じだからアタマに来たの~
ホンマ、なんてこった!i-231

| tomochi  | 2009/11/17 11:32 | URL |

のりじ様♪

うん、私も難しくてよくわからんのだが
低くするだけじゃだめなんだよ~☆
これね、どうもこの部分だけ後付けしてるみたいなんだよね
サービス(笑)のつもりか知らないけど余計なことをっv-359

で、削ればいいんだけど、階段まで影響しちゃうし
削れば削ったで、今度は「転落防止策」に引っかかるし。
そうね、
どーなるかは週末の打ち合わせで結果出るからワクワクしててwi-239

| tomochi  | 2009/11/17 12:42 | URL |

う~ママ様♪

そうなのっ
今更間取り変更するなんて・・・
だってもう電気打ち合わせ&外構打ち合わせまで来てるってことは
ほぼ最終段階なんだよね☆

それをここまでナゼ引っ張ったの?
気づかなかったの?それとも忘れてたの?
なんか、一世一代の(←大げさ?i-229)買い物なのに
信頼関係が大事なのに・・・
それも悔しいことのひとつなんだよねi-231

| tomochi  | 2009/11/17 12:47 | URL |

きの様♪

そうなの・・・
イチから立てるのは気力体力根性すべて必要なの~
それが元々足りないダラダラFAMILYだからね~
・・・・あ!だからキビチイのかしら(爆)

設計士にはじゃんじゃん・・・も、なんだけど
どちらかと言うと営業⇔設計の間できちんと話できてないのかもe-263
それはそれで恐ろしいんだけど
とにかくがんばらねば!e-271

| tomochi  | 2009/11/17 12:50 | URL |

設計士さん、どうして今頃になって
そんな大事なことを…(>_<)
一生に一度の買い物だもん、そりゃあ
困るわ!!

間取りを削るなんて…tomochiさんご家族が
ものすごく考えて作ったプランなのにね。。。
きちんと納得いくまで話し合ってね!!
tomochiさん、ファイトだよ~~(^o^)丿

一番下のおさしん、ビグオくんも一緒に悩んでるみたいだね!!
とっても可愛い❤

| クロムママ | 2009/11/17 16:13 | URL |

いや、それは気付かない設計士のミスでしょ。
何とかしてもらいましょうね~。
だって、こっちは素人だもん。
もし仮にどこか削ることになるとしても
ガンガン言わなきゃだめよ!
その分色んなもん付けてもらわなくっちゃ!
うちね、洗濯竿を引っ掛ける器具あるじゃん。
そんなのついてないって説明されてなくて、
タダでつけさせたし、
インターフォンも自分で付けたんだけど、
ちゃんと指導してくれないから1個壊しちゃってさ、
もう1個タダでもらったり♪
強気よ、強気!頑張ってね!

| MIPPY* | 2009/11/17 17:48 | URL |

クロムママ様♪

ね~!
だって地盤調査は11月上旬にしてるんだよ?
なのになんで今?
それまでも打ち合わせあったじゃんv-359
と、母しゃんは怒ってもいるのですよi-231

そんな金持ちじゃなく、ただの一般庶民がさ、
一生懸命頑張って建てるんだからさ~!
ね、泣きたくなるよね~i-241

ん?ビグオさん?
あはは♪彼はノー天気だからw

| tomochi  | 2009/11/18 19:09 | URL |

MIPPY*様♪

うん!
tomochi負けないっ(←のりじさんの真似、ネw)
って、削るなんて許しませんv-222
(↑ほら、母しゃん、超☆負けず嫌いだからi-229

ただ、協力しなきゃいけない所はするよ?
もちろんね♪
ちょびっとだけ妥協するとかねi-239
え?追加料金?
「は~?!は~?!はぁぁぁぁ~っっっi-231って
チンピラ風にお断りするわね♪ニコ♪

| tomochi  | 2009/11/18 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://biguo.blog42.fc2.com/tb.php/79-ea2fb91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

